カルチャーショック (リョウコ)

投稿者:

メルボルンに住んでいて、あまりカルチャーショックに会う事が無かった私(ズブトイから?)そんな私がタスマニアではショックを受けました。。。
イースターフライデーと言う事もあって、街中で唯一開いているのが、サブウェー他は全て閉まっている…。スーパーに行こうと探しまわるけど、スーパーが無い…。道を歩く地元ぽい子達に

私「コースルってどこにあるの??」
boys「この辺にはないよ。」
私「ウールワース(メルボルンではセーフウェイ)は??」
boys「それもないよ。何が欲しいの??」
私「うーーん。お水とか…チップスとか…。じゃあ、セブンイレブンはどこ??」
boys「セブンイレブンはタスマニァには無いよ。ナインイレブンはあるけどね。(笑)」
私「えーーーーーーーーーーっ。」

こんな感じでタスマニァ1日目はここで4日もやっていけるのだろうか?と言う恐怖心でいっぱい。レストランは何件か開いていたので、タスマニアに着いてからずーーーっと、食べて、飲んで。太るよここ。。。
ちなみに、隣町にはスーパーはありました。私達が行ったレストラン全部、食べ物は完璧!全て美味しい。私のお気に入りは…全部?生牡蠣、サーモンサラダ、クラムチャウダー。今考えてもヨダレガ…。
自然がいっぱいで、自然食品やグッズ、美味しいものもいっぱい。カスケード工場があるのでいろんな種類のカスケードがたくさん。海が近いのでおいしい、シーフードもたくさん。
ホバートからすぐのウェリントン山からの風景は最高!魔女の宅急便のキキが始めて町を見つけた風景に似てるって聞いてたけど、私は天空の城ラピュタのような気がしました。雲の中から見える町はすごく綺麗。ちょっと足を伸ばして、リッチモンドまで行くと、イギリスの田舎町の様でかわいくて、静かな古い町。
ホバートのサラマンカマーケットでは、チョコレート、タスマニア蜂蜜、ローション、クリーム、グラス、木で作った置物なんかが街で買うより安くで買うこともできます。
カルチャーショックを受けながらも早くも2日目で馴染んでしまった私でした。