メルボルンの交通機関

投稿者:

メルボルンで初めて電車でシティに向かう時、田舎のほうに住んでいた私は何も知らず、電車がホームに着いて、ドアが開くのを待っていました。田舎だったので駅に人はいなくて教えてくれる人はゼロ。あれ??ドアが開かない??なんて待ってるとピピーーなんて音がなりだし、危うく電車を目の前に乗り過ごすところでした。まあ、こんなところからして、少し変わっているメルボルンの交通機関。
次におどろいたのはインスペクター!!警察よりも怖い!私服の人まで・・・。HSしていた頃、トラムでシティに行こうと満員トラムに乗り込み、爆睡。。。しばらくして、インスペが来てチケットチェックをしていたようですが私はきずかず。しまいには、揺す振られ。目を覚ますと皆が私に注目。。。恥ずかしいからホントやめて欲しいよ・・・。
マイクを使って歌を歌いだすトラムの運転手、話を夢中でしすぎて、出発するのを20分も忘れてしまうバスの運転手。バスでナンパをしてきて、ルート変更をして私の家まで送って行ってしまうバス運転手。ホント、自由とゆうかなんとゆうか・・・
最近、ちょっと感動した出来事は。私が駅に着いたと同時に向かい側のホームの電車がちょうど出発しようとしていて、止まっていました。一人の女の人が乗り込もうと必死に扉をひっぱいています。中の人も手伝って空けようとしているけど、扉は開きません・・・それを見て私は、あ~この運転手最悪だ。開けてあげればいいのに・・・なんて思ってると突然電車がバックしてる!!えっ?!と思ってよーーく見ると電車は出発してすでにホーム半分ぐらいまで進んでいたのに彼女のために止まっていた。挙句の果てにバックまでしてる!!すごいよ!!ホント。初めてあんなのみてしまった。。。そんな何でもありのメルボルン交通機関です。
ryoko