オーストラリア メルボルンのコストコ!

投稿者:

コストコ メルボルン

こんにちは、iae留学ネットメルボルン支店受付のしょうこです

皆さん先週末は良いお天気でしたが、何されましたか~?
私は早起きして久々のコストコへ買出しに行って来ました!
日本にいた時も結構コストコは利用していたんですが、
義母と義弟が会員カード持ってるということで一緒に行ってもらいました

駐車場が混んじゃうからOPEN前に行きたいといわれ、
「日本じゃあるまいし…」と思っていたのですが、
続々と車が駐車場へ吸い込まれていき、ちょっと驚きました^^;

そんなコストコですが、ヴィクトリア州には今のところ3店舗あります
Docklandsと Ringwoodと Moorabbinです
シティーからはDocklands店が近いので留学生・ワーホリ中の方はこっちに行かれたことがある人もいるんじゃないでしょうか?
私はMoorabbinに行ったのですが、それなりに大きいので、早朝はすいすいお買い物できました
(昼行ったときは本当に身動きとれませんでした。。。)

そんなオーストラリアのコストコで個人的にオススメしたいものは!
1.魚
2.チーズ
3.洗濯用洗剤
4.醤油
です!

1の魚は、もちろん近所に新鮮なお魚屋さん、マーケットがあればそれに越したことはないのですが、コストコのお魚、内臓類も全て綺麗に取って洗ってあって、骨も取ってくれてたりして調理しやすいんです!
よく私はここで、鯛や鮭、時々カレイなんかを買います
鯛は中~大サイズのものが2~3匹トレイに入っていて18~23ドル程度します。
鮭は骨無し皮無しで、肉厚なものが縦約15cm横約35~40cmくらいのものが25~35ドルします
シーフードは基本的に高いメルボルンですが、これは結構お買い得なのでは??
普通のスーパーで買うと、3~4切れで15ドルしますので…

2のチーズは、もちろんサイズの話ですね!
普段スーパーでも色々な種類のチーズが沢山並んでいますが、
2倍3倍のサイズのものが売っています
個人的には羊のミルクで作ったゴートチーズとフェタチーズが好きなので、次回絶対買いたいものリストに入ってます!

3の洗濯用洗剤は、ご存知、アタック洗剤のことです
アタックは日本の花王が出している洗濯用洗剤ブランドですが、
オーストラリアでも普通に液体・粉どちらも買えます
通常価格は2リットルで22ドル、時々セールで半額になります^^
でもコストコにおいているものは、ちょっと名前が違ってBIO zet Attack Rapidと言います。
そして2.3リットルで16ドル程度でした。
セールが再々あるわけでもないし、手間なんかも考えたらコストコでアタック買うのは良いんじゃないでしょうか?
(日本のコストコでも販売しているようです)

ちなみに、もちろん他にもオーストラリア独自の洗剤や輸入物も沢山あります。
ただ色々試した結果、オーストラリアの乱暴な洗濯機に耐えられ、
洗剤の量も少なくて済み、それなりに効果を発揮してくれるものはアタックかな…と!
※回し者ではありません。

最後に4の醤油です
キッコーマンは有名でどこのスーパーでも買えることがほとんどです
ただ、大容量でお得という点でコストコのものはオススメです。
酸化が気になる、塩分控えめや出汁のきいた醤油が良いという方は
もちろん日本食のスーパーやアジアングロッサリーへ…!

…と、個人的なコストコ評をしていますが、
一概にコストコだから安いお得!というわけではありません
オーストラリアは頻繁にスーパーで半額や大幅割引をしているので、よ~く見比べて検討してください

ちなみに!!!!
コストコのカードは世界共通なので、家族が日本でコストコカード持ってる~!というオーストラリア住みの方は是非持ってきてもらっちゃいましょう!

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added