私の英語習得方法

投稿者:

こんにちはNanaです

今回のブログは私の英語習得法、学習方法などを書きたいと思います

まず、初めに、私は海外に来てから約5年以上経ちます
でも、まだまだ日本語のように100パーセント思いを伝えられるかと言われたらはっきり言って無理だと思います。

未だに友達と話していても知らない単語が出てきたり、自分で話していても「なんか違う」と思ったりかなりします。

まず、自分が一番最初に海外に来た時の英語のレベルですが、お店でオーダーも「This this ! 」とか言ってたレベルでした!
最初の海外はイギリスだったのですが、その当時のホストファミリーに語学学校の入学当日のクラス分けでビギナーだった?と聞かれたくらい出来ませんでした!(実際は下から2番目!)

因みに語学学校は当初3ヶ月行く予定でしたが、途中で3ヶ月延長しトータル6ヶ月通いました

自分の英語力がまだまだと感じたので学校の授業が終わった後によく図書館に行って習ったことの復習と自分のレベルの参考書(ドリル)をやったりしてました!

その時に使ってたのは、もしかしたら使ってるかもしれませんが、

①【Grammar in use 】

解説も載ってるので自分一人で勉強してもすごい分かりやすいです!
かなり使えます!本当オススメ!英語での解説になるのですが、本当に分かりやすい!
同じ本を最低2回から3回は繰り返し勉強しました!1回目は間違っても2回目には答えられたり、1回目偶然正解できても2回目は間違ってたり、理解したと思っても中々覚えられてなかったりします!
なんかで読みましたが、人間は記憶したことを20分後には42%忘れて、一日後67%忘れる。6日後には75%忘れるそうです
反復練習ってかなり大事かも!

②また、文法に自信がついたら次は
単語メインの【Vocabulary in practice 】がオススメです!

英語勉強

これはかなり昔に買ったものなので、今は少し違うかもしれませんが、場面別の類義語などの勉強にオススメです。

新しい単語や自分が知らなかった言葉が出てきたらノートに書いて自分流の単語帳を作って持ち歩いていました!

「あの時、なんて言うんだったけな」って思ったら最低でも書いたことさえ覚えてればすぐ、調べられて、また記憶に上書きできるから単語ノート作るのもオススメです!

たまに書いたことさえ忘れてて、二回も同じ単語を書き込んでたりしてますが!笑

③あとは、好きな映画だったり、既に読んだことがある物語の英語版の本を買って読んでみたりしました!
内容は既に理解してるので、もう一度英語版で読んでみて理解出来るか、話が自分の中で解釈出来るかとか試してみてました
解らない単語は常に調べる、単語帳に書き込むとかしてました!

慣れてきたらニュースとか(9Newsとか)のページをFacebookなどでフォローして、短い見出しだけ読んで気になる記事があれば全文読むのをチャレンジしてみたりしてます。
意外と日常生活で出てくる単語が使われてたり、友達との会話のネタにもなるのでオススメです
解らない単語は常に検索!

④他にもYoutubeで好きな外国人のチャンネルをフォローして、聞きまくる!
例えば、メイクについてのトピックが多い人だったら自分も楽しんで聴けるのでフォロー!
メルボルンについてビデオを上げてる人もいるので、お得情報ゲットしつつ、リスニングの英語力も習得できます!

あとはバイリンガルのちかさんのチャンネルを見まくりました!(赤ちゃんおめでとうございます)

そして大事なのは、次の日実際使う!

実際使わないと覚えたことにはならないので、積極的に使ってみました!

⑤そして前日だいたい話したいことを頭の中でイメトレして、翌日に友達に伝える!
頭を英語脳にするのもオススメです。
私は積極的に外国人の友達と出かけたり、日本人の友達と出かける約束してても、一人でも外国人の友達を誘ってみんなで英語で話すような環境を作ったりしてました。

日本人でも英語が自分より上手い人は単語数だったり、新しい言い回し方だったりを知ってるのでマネしたり、意味も教えてもらったりしました!

あとは外国人の友達と話すとき初めは理解できなくても、違った言い回し方をしてもらうと理解できたり、単語の意味を説明してもらったり、ちょっと申し訳なかったですが、沢山教えてもらってました!聞いたからと言って嫌な顔する人はいませんでした
本当周りに救われたと思います

⑥あとはひたすら話す!
同じトピックではなく、天気の事を話したら次は料理の事を話すとか、そうする事で使う単語も沢山増えるし、練習にもなるので、意識したりしてました

今だに、今日は調子が悪かった!英語全然話せなかったーと思う日もあれば、逆に、スラスラ話せたと思う日もあったり、不安定ではありますが、日々勉強だと思ってます!

⑦あと、本当オススメなのが、Grammarly.comというアプリ!

grammarly

これは自分のパソコンのGoogle Chromeにアプリをダウンロードするのですが、自分で作った文法の訂正をしてくれます
ユーザー登録すれば、一応ダウンロードしなくても使用は出来ます!

例えばI are と打つと写真のように
I am と訂正してくれます!

grammar

小さなミスとかを訂正してくれるので、これは本当に重宝してます!

今更言いますが、勉強は好きじゃありません!
でも、お喋りな性格な故、自分の思ってる事を伝えたい!相手のことを理解したいと思う気持ちが強いので、何とかここまで生活してこれたのかなっと思います!

最近ちょっとサボり気味なので、頑張ろうかなとちょっと思ってます

人によって理解の仕方、得意な覚え方が違うと思います。
書いて覚える人だったり
聞いて覚える人
見て覚える人。

ご自身にあった英語の勉強方法で一緒に英語を習得していきましょうー!
書いたり読んだりするのは1人でも勉強できるけど、話したり聞いたりするのは相手がいないと成り立たないものなので
私もまだまだ勉強中です!

以上は私の経験談ですので、何か参考になればと思います!

では素敵な週を!

Nana