オーストラリアでシェアハウス探しなどでのチェック項目

投稿者:
こんにちはNanaです

最近本当寒いですよね!
こんな時はおうちに籠ってNetflixとか観ながら温かい飲み物とか飲みながらゆっくりするのがいいですよね! 

そんな憩いの場のお家ですが、探すのって結構大変ですよね
日本だと、自分だけでアパートを借りたりするのが主流ですが、こっち海外では他にもやりたい事あるし、それの為にお金貯めなきゃいけないので、シェアハウスにしてるという方が多いのではないでしょうか?

私もかれこれ、海外生活も長くなると色んなシェアハウスや、ハウスメイトに遭遇しました!いいハウスメイトやお家もあれば、ちょっと自分と合わなくて、引っ越しをせざるを得ない感じになった経験も沢山ありました

今回はそんな私の体験談とこれから家探しする方に、気をつけておいた方がいい事、私なりのアドバイスと、内見しに行った時に聞いた方がいい事など、踏まえて書きたいと思います

シェアハウス オーストラリア

まず、私が家探しをする上で気をつけている事。

1,家賃、Bond
●家に入居する時に事前に2週間分とかの家賃とボンドを払うのですが、一括で払える金額かなど。

2, オウンルーム(一人部屋か)シェアルームか。
リビングに人が住んでないか。
●リビングに人がいる場合部屋でしか寛げないので。

3,ハウスメイトの人数に対してのバスルームの数。
●人数が10人などの家でバスルームが1つだけだと朝とか戦争になります

4、立地 (治安、便利性など)
●学校や、職場から離れている場合、家賃がいくら安くてもMyki代を足したらシティで住むのと変わらなかったと言う場合もあります。
●夜歩いても平気か
●スーパーやバス停、トラムストップが家から近いか

5, 光熱費(Bills =water +Gas + Electricity Internet ) Included ( 込み料金)もしくは excluded ( 別料金) なのか。
また、どのくらいの頻度で請求がくるのか。
含まれてない場合の平均金額は?
*だいたいトータルをシェアメイトの人数で割ります*
*光熱費が別の場合は請求書を毎回見せてもらってから払います。万が一の為!*

6, ハウスメイトは4人以下か
●あんまり多すぎるとキッチンの使用時間とか結構制限されたりします。使いたい時に使えないとか

7、シェアメイトの国籍や宗教、食べ物の制限など
●以前のハウスメイトで豚肉が食べれない人がいて、家で調理するのも禁止でした。
同じ食器やまな板、フライパンとか共有出来ないからと言う理由です。
そんなに最初は気にならなかったのですが、やっぱり、たまに豚肉の生姜焼きとか食べたいし、長期になるとやっぱり小さな事も気になります。
●ベジタリアンやヴィーガンのハウスメイトでも自分の食べるものは肉があっても大丈夫か?
(上記と一緒で、嫌がられる場合もあるので事前に確認するのがベター)

8, パーティなどをするような家なのか。
●しょっ中人の出入りがある家は荷物が盗まれたりするリスクも高いです。
●またゆっくり休みたい時に知らない人が沢山いると休めなかったりするので。
●パーティなどする家でも大丈夫と言う方でも部屋に鍵が付けられる様にした方が良いです。万が一のため。

9,ミニマムステイ
●短期しかいないのが事前に分かってる場合はそれでも大丈夫か。
●引っ越しする場合、何週間前に知らせなくてはいけないか。など。

10,家具は備え付けなのか。
●Furnished それとも Unfurnished ?

11, その他、家のルールなど
●掃除のルール、順番

1、2は募集の記事を見ればだいたいわかるのですが、3から11は実際足を運んでみてみないと分からない場合があります!

私は家を見に行った時にだいたい上記の質問をします。
以前、ハウスオーナーと二人暮らしをしたことがあるのですが、私がいない間に部屋に入って私が綺麗に使ってるか確認してたり、お風呂から出た時、風呂のタイルも全部拭く(水滴が残らないようにする)とか髪の毛を落とすなと凄い言われて、当初6か月いる予定でしたが1か月で出ました!

外で話した時は凄く良い人だなっと思ったのですが、一緒に住むのには相性が合わなかったです。

あと、補足ですが、家をインスペクションする時、 私は1人では家を見に行ったりしないです!
閉鎖された所に行くので、万が一の時の為、友達とか誰かと一緒に行くのをお勧めします
どうしても友達と都合が合わなくて一人で行かなくてはいけない場合は、明るい日中に出来るだけ行くようにしてます

やり過ぎかもしれないですが安全に越した事はないので

以上は私の経験と自分の性格上、こうしといた方が良かったと思った事、事前に知っといて良かったと思ったことでした。
参考になれば幸いです

家を決める時は本当、その時のハウスメイトとのフィーリングが合うかも大事ですし、合えば楽しいオーストラリアライフを満喫出来る可能性も増えるので、皆さんも家探し、後悔しないように頑張ってください。

シェアハウス メルボルン

では次回のブログで!

Nana