これからのビジネスはビッグデータ、ビジネスアナリティクスを勉強すべき!!

投稿者:

皆さんこんにちは。 パラリンピックが始まりましたね。色々暗いニュースが続いている中、頑張る選手の姿は見ていて励みになります。中国は強いですねーーー日本も オーストラリアもぜひ頑張ってほしいです!!

さて今日はビジネスコースの中でも新しい分野、『ビジネスアナリティクス』についてです。

このビジネスアナリティクスをインターネットで調べてみました。

蓄積された大量のデータを分析し、経験や勘だけでは思い付かない有益なルールを見出し「未来」を予測することまたはそのためのデータ解析手法のことを指します。現状起きている問題の原因を追究した上で、課題に対して次の最適なビジネスアクションを提示できることが最大の強み

と出てきます。膨大な過去・未来のデータをどう読み込んでいくか?それをもとにビジネスの方針をどう提案していくか?などがカギとなるこの分野。近年注目されているビッグデータをどうビジネスに生かしていくことができるか?新しいビジネスの戦略方法になってきています。

オーストラリアでも次々にこのBusiness Analytics コースが開講されています。メルボルンにあるトップ8大学の一つ、Monash大学もその一つ。

Bachelor of Businessの中の一つの専攻としても勉強できますが、本格的にこの分野を学べるのはMasterコース(関連のある大学コース卒業で1.5年、大学コース卒業で2年)になります。

まずこのコースを勉強するにあたってStatistic(統計学)の知識が有用になります。大学でこの科目をとっていることが推薦されていますが、この分野での職務経験などでも大丈夫。もしこれがない方は“Data Science:Data-Driven Decision Making”という科目を事前に修得することで基本が補えます。

実際に勉強する内容は、統計学的考え方やデータの分析の仕方、この分野に必要なソフトウェアを使用してのデータ処理方法、予測の仕方などを学んで、ビジネスが抱える問題をどのように解決していくか、データを分析して解釈していく方法を実践的に学んでいきます。また実践で使用できるウェブアプリなども使用しながら様々なデータのパターンも見ていくことができます。

私はとても好奇心旺盛な性格です。なので新しいことを学ぶことが大好きです。さらなる進学を考えたときに、自分が何をすべきかかなり色々とリサーチをしました。もっと自分が学べるのはどこなのか?を知りたくて、そんな時にであったのがデータの世界でした。ある日NetflixでThe Great Hackというドキュメンタリーをみていました。これはどのようにデータが負の結果に使われているかというものでした。データは私たちにパワーを与えてくれるものですが、ただそれもどのように使うかによってきます。正しいことに使用し、社会的によいとされることに使用できると思います。私がMonashを選んだのは少人数のクラスで構成されていて、世界レベルの統計者によって教えられている環境だったからです。

Business Analyticsは今後かなりの勢いで伸びていく分野の一ついわれており、特にMonash大学の講師陣はFacebook、Amazon,AGL、ABSなどの大企業とコネクションのあるスタッフばかりです。これからの時代必須になってくる職業の一つとなってくるでしょう。世界的にみても今後のびていく職業の上位にBusiness Analyticsに関連のある職業があげられています。

このコースやダータについてさらに詳しくお知りになりたい方は以下のイベントに参加して情報をえることが可能です。(イベントは英語によるものになります。)

もっとBusiiness Analyticsについてお知りになりたい方、コースの詳細などを聞いてみたい方、弊社までお気軽にお問い合わせください。