オーストラリアの人気スポーツって?

投稿者:

AFL ジーロング simmons stadium

こんにちは外は雨です〜
暖かい日が続いていたので、
非常にガックリしている
今日このごろのマサヤです。

さてさて、今日はオーストラリアの
スポーツについてです。

オーストラリアのスポーツで
一番最初に頭に浮かぶのは?

ラグビー?
水泳?
テニス?
サーフィン?

くらいですよね〜
最近ではサッカーがとても
人気が出てきましたが…

しかしながら、実際にオーストラリアに
きてみると(特にメルボルン)このオーストラリアンフットボール(AFL)
というスポーツが本当に人気のスポーツです。

オーストラリアにくるまで、
全然知らなかったスポーツですが、
きてみると圧倒的なAFLファンが
本当に多いです。

もちろん、クイーンズランドとか
まだまだラグビーが主流ですが…

オーストラリアンフットボールは
すこ~しラグビーにも似ていますが、
ラグビーみたいにボールを手で投げて
パスするのではなく、キックやパンチで
ボールをパスして最終的にキックでゴールを
すると言う、サッカー、ラグビーが混ざった
感じをイメージするといいかも〜です。

そしてこのAFLのファンは本当に
多くて、ビールを飲みに行くといつも
この話になってしまうので、興味が
なくても一応自分のチーム決めといた
方が話が盛り上がるのでいいと思います。

日本で言う、サッカーや野球のように
国民的なスポーツです。

そして、先日僕の応援している
Geelong CATSのゲームがあったので
行ってきました。

ジーロングのホームゲームだったので
地元のファンがものすごくて大変
盛り上がりました。

そして、ゲームもリッチモンドに大差で
勝てたので、みんなハッピーでした。

AFL geelong cats

最後に応援歌をみんな一致団結して
一緒に歌う姿は、なんか感動的でした。

スポーツっていいですね〜

オーストラリア留学にきた際は
ぜひオーストラリアンフットボール(AFL)を
見に行ってくださいね〜

一般席だったら、$20前後で見れるので
すごい楽しいです。

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added