携帯電話事情

こんにちは♪インターン生のRinaです

 

オーストラリアで携帯どうしてますか?

SIMロック解除方法って今は簡単にできるんですね

ビックリしました(笑)

SIMロックさえ解除しておけば

どこの国でも好きなSIMカードを入れて

利用できるなんて本当に便利ですよね

 

ワーホリや学生、観光でオーストラリアに来て

日本の携帯を契約したままの人も少なくはないのでしょうか?

私もその一人です。

 

Docomo、Softbank、au・・・

日本の携帯会社も様々ありますが

携帯会社と契約中の携帯は基本的に

オンラインでSIMロック解除が可能です。

 

私はI-PHONEのSoftbankユーザーです。

私の携帯を例にするとまず、My softbankへログインします。

アカウント内の検索にSimと検索をかけます。

するとこのようなページが出てくると思います。

 

1番上のSIMロックを解除するを選択して下さい。

アカウント内ではご自身の携帯のIMEI番号を要求されます。

IMEI番号は設定から確認できます。

設定一般情報

するとこのような画面にいきます。

15桁ほどの番号がご自身のIMEI番号です。

IMEI番号とご自身の設定したパスワードを入力し

SIMロック解除申請をすれば完了です

 

他社の携帯でもご自身のアカウントで申請可能です。

ただし!

この解除方法は契約中の携帯にのみご利用頂けます。

 

既に解約済みの携帯は各携帯会社の店頭にて

解約から1年未満の機種であれば有料

SIMロック解除ができるとのことでした。

 

SIMロックを解除した携帯には自分の好きな携帯会社の

SIMを差し替えることができます

 

IAEのレセプションでもOPTUSのSIMを

お安くご購入頂けます

詳しくはレセプションまで

私はSIMロックが解除できることを知らず

最初の3ヶ月ほどIPHONEとこちらで買った

安いスマホの2台を持ち歩いていました。

そして最近SIMロックがオンラインで

解除できることを知り、すぐにSIMを差し替えました笑

スマホやIphoneは今や生活の一部ですよね。

どの国に行っても同じ携帯が使えるのは非常に

便利だと感じました

 

次回の記事もお楽しみに♪

 

iae留学ネットのオーストラリア留学相談はこちら↓無料です!
オーストラリア留学相談