スマートにお買い物。TAX FREEにする方法👛

投稿者:

こんにちは、iae留学ネット メルボルン支店です!

学校も夏休みに入って、一時帰国される方も多いのではないでしょうか。

これは、TAX FREEで高級品・ブランド品を安く購入するチャンスです飛び出すハート

今日はスマートにお買い物をする方法<TAX FREE(免税)>にする方法をお伝えします。

  🌸STEP 1. 支払い時免税にしたい旨お伝え🌸

まずは、お品物を購入される際に免税(TAX FREE)にしたい旨、お店の方にお伝えください。

免税用のレシートを発行してくださいます。

免税用のレシートは、空港で免税申請する際に必要になりますので、大事に保管してくださいうさぎのぬいぐるみ

手注意点❗❗❗

● 免税にしたい商品は、出国するまで開封することが固く禁じられています。出国前に開封てしまうと免税対象外になりますので十分ご注意ください。

● お品物は同じお店(ABN)で合計AU$300以上でないと対象外となりますので、ご注意ください。

● 出国60日以内にご購入されたもののみが対象となりますのでご注意ください。それ以外は免税対象外です。

※ルールは都度変わる可能性がございますので、最新情報はTRSのサイトよりご確認ください。

  

🌸Step2.Webフォームの記入🌸

空港のTRS(免税対応をしてくれる部署)のカウンターに行く前に、事前にWebフォームの記入が必要となります目

Webフォームはこちらです。

Webフォームは難しいものではなく、個人情報(パスポート、国籍、出国日)や購入商品について(invoiceナンバーなどレシートに記載があることのみ)聞かれますので、入力ミスのないようにご記入ください。

記入例)

Step1はAgreeを押すだけです。

Step2は以下の内容が聞かれます。

●パスポートが発行された国:

●パスポート番号:

●オーストラリア在住:Yes/No

●出国日:

下矢印

Invoice(レシートの詳細)を記入

*全てレシートに記載のある情報です。

この後はTAX(税金)分を返金する際の<銀行の返金口座の詳細>などが聞かれますので、指示通りにご入力ください。

返金口座は

クレジットカード (Amex, Diners, JCB, MasterCard, Union Pay, Visa)
オーストラリアの銀行口座
小切手(郵送にて)※あまり推奨されていません。

上記以外対応していませんので、ご注意ください。

全て入力を完了するとQRコードが表示されますので、スクリーンショットを撮って大事に保管くださいイエローハーツ

  🌸Step 3. 空港にて手続き🌸

いよいよ、出国の時ですね。

メルボルン空港の場合は、セキュリティを通ってずっと歩いていくと最終的にお酒の免税店などがずらっと出てくるかと思います。その免税店の手前に<TRS(免税手続きを行う部署)>が出てきます。

見逃さないように要注意ですアセアセ

TRSはメルボルンの場合、ターミナル2にあります。

メルボルンからシドニーやケアンズなどで経由する場合、国内線になりますのでメルボルン空港で免税の手続きは出来ません。この場合は、トランスファーする予定のシドニーやケアンズで手続きをして頂く必要がございますのでご注意ください。

TRSにつきましたら、以下ご準備ください。

● Webフォームで取得したQRコード

● 免税にしたい品

● 免税用のレシート

● 返金口座用の銀行カード(オーストラリアの銀行の場合のみ)

まずはQRコードをかざしてくださいと言われますので、指示通りかざしてください。

その後は、品とレシートを見せてくださいと言われます。

※絶対に開封していない状態でお見せください。開封後の場合は、免税対象外になります。

確認が取れたら、返金口座の詳細を再度聞かれますのでカードを準備しておくと良いでしょう。

 

 

🌸Step4. 入金待ち🌸

手続きは以上となります。手続きから60日以内に税金分が返金されますスター

TAX FREEのシステムを上手く利用して、スマートにお買い物をしましょうお願い

 

iae留学ネット メルボルン支店は無料でオーストラリア留学サポートをしています。

語学学校・専門学校・大学進学をご検討中の方はお気軽にご連絡ください爆  笑

留学に関するお問い合わせは世界中どこからでも

下記からお気軽にどうぞニコニコ

お問い合わせは、下記LINE、電話、メール等にて。

 iae Edu Net Melbourne
(iae
留学ネット・オーストラリア メルボルン支店) 

Tel 03 8626 9340 / 03 8626 9300 (日本語でどうぞ)

E-mail : iae-japan@iaeedunet.com
Web : iae-au.com

Lineからのお問い合わせ: iae-japanでID検索
Instagram: iaejapanで検索
Facebook: オーストラリア留学のiae留学ネットメルボルン支店で検索
iaeスタッフブログ: www.iae-au.com/blog/