オーストラリアの歯磨き粉事情

投稿者:

オーストラリアの歯磨き粉

 

こんにちは!iae留学ネット受付のしょうこです。

今日は朝珍しく電車の遅延がなかったので薬局に寄ってきました。
ちなみにオーストラリアでは薬局をドラッグストアではなく、ファーマシーと言います
^^

どうして寄ったかというと、歯磨き粉を買いたかったから!

オーストラリアの歯医者は高いとよく言われますが、本当にその通り、身をもって体験したので、毎日の歯磨きには力もお金も注いでいます。
…といっても、ホルモンバランスの乱れという理由で、完全に埋まっている親知らずの歯茎が痛み、結果メルボルンで抜歯をしたのはこの私なんですが…とほほ
(抜歯についてはまたいずれ…)
とにかく、ベストな歯磨き粉に辿り着くため、色々と試し続けています

オーストラリアではColgateやOral Bというブランドの製品が主流で、安かったりします。
ちなみにColgateは頻繁にプロモーションセールをしていますが、
ツアーデスクのみかさんいわく、175g(179g?)のものが100gあたり一番お得とのことです!(笑)
そんな中今日私が購入したのはこれ!
プロポリス歯磨き粉!
政府公認のカンガルーの三角タグマークがついて3ドルくらいです。

味はいたって普通のミント、

ですが、プロポリス!虫歯、歯周病、口臭なんでも来いです!
これのおかげか、起床後の口の中の嫌な感じが全くなくなりました!
日本でも流行ってましたが、通販が主だったり高かったりだったので、個人的にラッキーという感じです。

しかも!
これ、人口甘味料なし、トリクロサンもなしです。

トリクロサンとは…
抗菌石鹸や抗菌シャンプー、デオドラント製品等、広く使われているものです。

タイムリーなんですが、ちょうど2016年9月にアメリカのFDA(米食品医薬品局)がトリクロサンやトリクロカルバンを含む19成分の抗菌石鹸を販売禁止にしていました。
さらに日本でも2016年10月に厚生労働省が、トリクロサンやトリクロカルバンなど19種類の抗菌成分を含むせっけんを製造販売する業者に、代替品への切り替えを求める通知を出したそうです。

私は医療や化学、薬学に詳しいわけではないのですが、
オーガニック大国といわれるオーストラリアだからこそ、
こういった安全性に対しては他の国よりも意識して製品つくりをしているのかなと思いました。

歯磨き粉でもう1つおすすめなのは、
Thursday Plantation というブランドのティーツリーオイル歯磨き粉です。
ティーツリーに関しては以前も記事を書いたので読んでみてください。
これも3ドルくらいだった…かな?

https://iae-au.com/blog/dentist-australia-shoko/

この歯磨き粉にはFlouride free(フッ素配合していませんという意味)の記載が
フッ素といえば、虫歯に効く!ということで、
むしろフッ素配合と書かれたものを日本ではよく見かけましたが、
フッ素に対しても、少量なら効果はあるものの大量摂取すると有害というものなので、
このような製品があるのかなと思います。

他にも試してみたい歯磨き粉やマウスウォッシュ、サプリや美容品等がありますが、
また今度お伝えしますね~~~

オーストラリア留学のiae留学ネット

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ