オーストラリアの大学進学

投稿者:

みなさんこんにちは^^😀

先週iae留学ネットのメルボルンオフィスで行われた留学フェアには
たくさんの方がお越しくださいました☝🏽
ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました🙌🏽

ここ数年はオーストラリアで大学進学をされる日本人留学生の方も増えていますね‼

オーストラリアは世界的に見ても教育水準が高く、治安もよく、自然あふれる環境の中で就学ができると、留学生に人気の国となっています❗

❔どんな留学スタイルがある?

オーストラリアの大学(学士)は、通常3年間で学位が取れる専攻が多いのが特徴です。ただし、日本の高校を 卒業したばかりの人は直接入学はできないことが多く、「ファウンデーションコース」(約9ヵ月間)という進学準備コースに入るのが一般的です。日本の短大や大学で一般教養課程を終えている人は通常この コースの履修は必要ないこともあります。
また、通常修士課程は1.5-2年で卒業が可能です。

🖌大学では何を学ぶ?

オーストラリアで学べる専攻は多種多様ですが、最も重要なのは「何に興味を持ち、何を学ぶか」ということ。コースによっては、日本の大学よりもコース内容がより具体的な場合もあります。大学進学を考える際には、将来どのような仕事につきたいのか、ご自身はどのような分野に興味を持っているのかを視野に 入れながら、出願をしたい学校のHPでコース内容をチェックしてみてください。
オーストラリアの大学のHPは最新の内容が常にアップデートされているので、勉強できるSubject内容や料金、入学日など多くの最新情報をチェックすることが可能です!

★主な人気の専攻★
ビジネス(マーケティング、経営、会計など)/国際関係学/看護学/スポーツ科学/環境学(海洋学などを含め)/コミュニケーション/ジャーナリズム/旅行学 /ホテル・レストラン経営学/ヘルスサイエンス/デザインなどなど…

【大学留学に必要なモノ】

💕英語力
海外の大学に入るには、授業についていけるだけの英語力が必要です。出願時には英語力を測る英語テストのスコア(IELTSなど)が必要になるの で、事前に受験しておくことをおすすめします。
コースにもよりますが、通常学士へはIELTS6.0-6.5、修士へはIELTS6.5が入学基準であることが多いです。
大学によっては、IELTSを受験しなくても、大学のレベルチェックテストが可能な場合や、大学付属の英語学校で英語コースを受講した後に直接大学へ進学できる場合もあります。

🖍学力/必要書類
学士へ出願の場合:

<高校卒業が最終学歴の方>
パスポート
高校からの英文成績証明書/英文卒業証明書
志願理由(英文エッセイ)
英文レジュメ

<専門学校が最終学歴の方>
パスポート
専門学校からの英文成績証明書/英文卒業証明書
志願理由(英文エッセイ)
英文レジュメ
※高校からの英文成績証明書/英文卒業証明書が必要となる場合もあります。

<大学が最終学歴の方>
パスポート
大学からの英文成績証明書/英文卒業証明書
志願理由(英文エッセイ)
英文レジュメ
※高校からの英文成績証明書/英文卒業証明書が必要となる場合もあります。

修士へ出願の場合:

パスポート
大学(学部など)からの英文成績証明書/英文卒業証明書
志願理由(英文エッセイ)
英文レジュメ
※高校からの英文成績証明書/英文卒業証明書が必要となる場合もあります。

オーストラリアの大学は日本の大学入試のような入試はありません。
そのため英語力/学歴書類などの書類審査によって審査が行われます。
書類審査の過程で上記以外の書類を求められることもあります。
また、お申し込みのコースによっては、職歴が必要であったり、また国籍によって必要書類が異なる場合もございます。

オーストラリアの出願システムは日本と大きく異なるのですが、上記は大学進学の概要となります。
上記に合わせてビザ申請のタイミングなど…留学の流れは各学生さんによって異なりますので、進学をお考えの方は弊社までお気軽にご相談くださいね^^

オーストラリア留学無料相談はこちら

皆様からのご連絡お待ちしております!

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added