ワイルドライフパーク見所解説!

投稿者:

こんにちは!インターンのAkaneです

メルボルンは春らしい日が多くなってきて寒さのピークは過ぎたようです

ただまだ朝晩は寒いので、これからメルボルンに来る方は暖かいジャンパーを持ってくることをオススメします

さて、先週末に念願のフィリップアイランドに行って来たので、その様子をお伝えしたいと思います

今回はツアーではなく友達に運転してもらって連れて行ってもらいました

日帰りで行ったので主要な観光スポットを良いとこ採りしながら周ったので、見所をお伝えしていきたいと思います!

フィリップアイランドと言えばペンギンパレードが真っ先に思い浮かびますが、その他にも楽しめる観光スポットが実はたくさんあるんです

今回はそのうちのワイルドライフパークをご紹介します!

ワイルドライフパークは動物園よりももっと近い距離で動物と触れ合うことができるところです

動物園だと柵や檻があって普通は動物に触れること以前に近くに近づくことも難しいですが、ワイルドライフパークではカンガルーやワラビーに直接えさをあげることができたり、触れることができるんです

ちなみにチケットは19ドルでした

入り口に入ってチケットを購入すると、スタッフが動物用のえさをくれます。

そのえさを持っていざ出発!

10時ごろに到着したのでまだ人があまりいない時間だったためか、最初に出会ったワラビーたちが私たちがえさを持っていることを知っているので寄ってきてくれます

ワラビー

ちなみにワラビーとカンガルーはぴょんぴょんと跳ねるところや体の形がとても似ていて、最初にみたときはカンガルーと見間違えてしまうくらい似ています。

実際、分類上でも有袋類カンガルー目カンガルー科と全くカンガルーと一緒です。

ではどうやって見分けるのかというと、見た目の違いは体が大きくて耳が長く目が大きいのがカンガルーで、その反対がワラビーです。

そしてカンガルーのほうが毛の色が薄いように見えます!

私の意見ではワラビーのほうがかわいらしい見た目をしていて、カンガルーは勇ましかったです

さてそんなワラビーにえさをあげたら次は体が丸くて可愛いオーストラリア特有の動物、ウォンバットへ会いに行こう!と思ったら夜行性のためか巣の中で眠っているようでした…残念

その後歩いているとコアラのコーナーを発見して、なんと起きているコアラを見つけました!!しかもだいぶ近くで見えます!

コアラ

日本でも見たことがある方はいるかもしれませんが、コアラの睡眠時間は22時間のため、1日で2時間しか起きているチャンスがないんです!

私も日本にいるときに動物園でコアラを見ましたが、大抵寝ているところしか見たことがなかったので感動!

その起きているコアラはユーカリの葉っぱを食べていました。

22時間寝て、起きている時間は食事ってなんて羨ましい生活、、コアラになりたいと思った瞬間でした笑

コアラのブランチタイム?を拝見した後、いよいよカンガルーのコーナーへ!
まだ人が少ないせいかカンガルーの皆さんは地面に寝っ転がってくつろいでいました。

一匹のカンガルーが私たちを見てえさがもらえるチャンスだと思ったのか、出迎えてくれました。
そこからわらわらとカンガルーたちが近づいて来て、えさを求めて私たちを取り囲み、中にはえさの入った袋の正体をわかっているカンガルーが袋ごと奪おうとして来ました笑

そして乱暴なカンガルーはパンチまでして来ます…!それに結構力強いです、、

大人しめな可愛いカンガルーは口をこちらに向けてきておねだりして来ます…かわいい

ただ、ワラビーと比べて体格が大きく力があるので乱暴なカンガルーからは逃げつつえさをあげていました。
みんなえさをあげてもあげても求めてくるので、きっととてもお腹を空かせて動物園のオープンを待ってたのでしょう。

おそらく30分くらいカンガルーと戯れて楽しんで行きました。

そして最後に出会ったタスマニアデビル!

タスマニアデビル

オーストラリアのタスマニア島にしか生息しない動物です。そして見た目は可愛いのにとっても凶暴な性格なんです!

肉食で主に死肉を食べるそうですが、危ないのでケージの外からのみ観察できます。

実はタスマニアデビルはカンガルーと同じ有袋類なんです!
名前を訳すと「タスマニアの悪魔」となりますが、その名前の由来は鳴き声からきているそうです。かすれた低めの鳴き声なので悪魔っぽかったのでしょうか…

見た目は可愛いのでみる分にはとっても楽しめました

たくさんのオーストラリア特有の動物と触れ合えてとっても満足な1日でした!

ペンギンパレードのついでにぜひ皆さんお立ち寄りください

Akane

iae留学ネットのオーストラリア留学相談はこちら↓無料です!
オーストラリア留学相談