お酒好きにはたまらない場所Yarra Valley

投稿者:

ここ数日でいっきに日が短くなりましたね。。。。
夕方、5時過ぎになると暗くなり出し始めますね。

インターンシップが終わる6時頃には、外はもう真っ暗。
もう冬が近づいてきているんですね。

風も冷たく感じるようになり、風邪ひいてないですか?
私この間、夏の格好をして寝たら次の日体調悪くて。。。

季節の変わり目!!みなさん風邪には気を付けて下さいね。
体調管理のためにみかんを大量に買った私です。
みかんもシーズンが始まりとても甘くて安くなっていましたよ。

こんにちはYurikaです

先週の日曜日に日帰り旅行行ってきました。

【 Yarra Valley 】(ヤラバレー)

なぜヤラバレーに???

メルボルンから1時間ちょっとで行けるオススメの場所なんです!!
ワイナリーやチ―ズ工場、チョコレート工場などがたくさん集まっているんです!!

お酒好きにはたまらない場所って感じです!!!
お酒に合うものもたくさん!!
いつもお酒を飲んでいる友達とその子の帰国前最後のツアーはここ!!
と思ってヤラバレーに行ってきました。

有名なワイナリーもたくさん集まっています。
1時間弱で行けて、飲んだことのあるワインのワイナリーにいけるなんて近くにあったら行きたいもんですよね!!

ということで今回はヤラバレーを選びました!!
お天気に恵まれ、雲一つない晴天の中楽しいバスツアーに参加できました。

自動車を借りていくことも考えたのですが、
ローカルのワイナリーはたまに観光客にワイナリーをオープンにしていないことや、田舎町だと迷ってしまいなかなか目的地にたどり着かないかもと考え止めました。
ワイナリー周りしたいのに運転のことを考えなくてはいけないのも嫌!!

といった点から、バスツアーに参加させてもらいました。
バスツアーはいいとこどり!!!

今回お世話になったのは
My tour link  が紹介している autopia というところを利用しました。
先週iae留学で行われたEXPOの特別価格で参加させてもらいました。
2人で$139(一人当たり$69.5)
通常1人$139のツアーがこの値段!!!!!
特別価格でした。ビックリするような値段!!
ツアーに参加してみて、通常価格で参加させてもらっても、とてもお得だったと思いました。
もう一度行きたいぐらいの堪能しました。

一番最初に驚いたのは、ガイドさんもとてもいい方!!
朝少し挨拶しただけなのに、全員の名前と国籍を覚えていて、バスの中でみんなに紹介してくれました。

一組ずつと楽しく気さくに話しかけてくれ、みんながどんな目的でメルボルンに来たのか聞いてくれました。

そして、恥ずかしがって試食や試飲をもらいにいかないと、行っておいでと背中を押してくれみんなの輪の中に入れてくれます。

ちょこちょこ声をかけに来てくれたおかげで、他の観光客の人たちとも話が進みました。

そして、私がお世話になったガイドさんは英語になまりがあまりなく、とっても聞き取りやすかったですし、わかりやすい単語を使ってくれるので、英語のガイドでも楽しめましたよ。

まず到着したのは、
イチゴとパプリカの農園兼、販売所でした。
農園では、イチゴは日本の作り方に似ていました。
驚きだったのが!!
パプリカの作り方です。。

パプリカ栽培

日本のピーマンの育て方を想像していたのでこんなに背が高くなるとは驚きでした。
一本一本に水と栄養を入れる管が通っていて均等に成長していくそうです。
パプリカの色が変わる過程なども見ることが出来、とてもお勉強になりました。
オーストラリアでの農業についても少し知ることが出来ました。
農園で作ったイチゴのイチゴジャムの試食やパプリカのディップの試食などたくさん試食させてもらいました。
気に入ったものがあればその場で買えるのは嬉しいですよね。
農園で作っているイチゴを使ってのリキュール!!とても甘くてサイダーと割って飲んだり朝ヨーグルトにかけて食べると美味しいよ。
といった、いつも食べている人だからこそ知っている情報をもらうことが出来ました。

二軒目は、
『NAPOLI』
という、ビールとサイダーの工場での試飲会。
実はここのお酒、2週間前にマーケットで買って美味しかったお酒の工場だったのですごく嬉しかったです!!!
それもこの工場で作られているお酒全種類の説明と試飲させてもらうことができました。
飲み比べが出来たので自分が好きなお酒がどれか知ることが出来ました。
ちなみに私は、『NAPOLI』のapple ciderが飲み比べをしてみて一番美味しかったです!!
それぞれのお酒の特徴や作り方の違いなど普段飲んでいるお酒でも知らないことがたくさんありました。
聞いているだけでも楽しく、飲みながらワイワイできてより楽しかったです。

3軒目は、
『yarra valley chocolaterie & ice creamery』
チョコレート工場の見学。
まだ新しいチョコレート工場で、2012年からオープンしたところでした。
とてもカラフルで、とても現代的なデザインのチョコレートばかりでした。
入り口に並べてあるフリーチョコがありました。
自分が好きな味がどれらのか食べ比べできるので嬉しい。

ここで驚きのサービス!!
ツアーに行った日がとても暖かかったのでチョコレートやチーズバスにおいていくの不安。買うの迷う。
と思っていたのですが、バスガイドさんのはからいでクーラーボックスが用意されていました!!
保冷もしっかりとされていて不安になることなく好きなものを買えるのはバスツアーではあまりないとても嬉しい心遣いでした。

4軒目は、
『KILLARA ESTATE YARRA VALLEY』
ワイナリー見学。
広大な土地にずーっとぶどう畑が続いている景色は素晴らしかったです。
見たことのない光景に圧巻でした。
ここで始めてワインの試飲をさせてもらいました。
全部で6種類!!
熟成の年数が違うものから製法や味の違うものまで飲ませてもらいました。
ワイナリーのツアーに参加しないと飲むことの出来ないであろう、今年の1月に完成したワインも飲ませて頂きました。

ここで皆でランチしてきました。
1軒目のときに4種類からランチを選んでおき、席に着いた時に出てくるシステム!!
日本のお弁当みたいなのを想像していたのですが。。。。
出てきたのは何と!!
アンティパストが席に用意してありました(チーズやアンティチョーク、ドライトマト、フランスパンなど)
食べている間にメインの自分が頼んだものが出てきて大きさに驚きです!!

ピザパン

食後休みをはさみ、皆(23人)でボールゲームの1つで「ペタンク」と言うのを始めてしました。
ルールは簡単!
一人、2つの鉄の玉を的に向かって転がすゲームです。
一番近かった人が勝ち!!

初めてするゲームで1度練習しただけだったのですが、なんと!!!
私!!勝っちゃいました!!!
そしてまさかの商品つき!!
試飲させてもらったワイン一本プレゼントしてもらいました!!!
推定...$30かな、、、

ワインプレゼント

5軒目は、ここが最後のワイナリーでした。
『HANRAHAN CELLAR DOOR』
丘の上にあるとても見晴らしのいいワイナリーでした。
ここでも、同じく今期の物から熟成が進んでいるものまで試飲させてもらうことが出来ました。
最後は、デザートワインを飲ませてもらい、おわりました!!

ゆっくりと時間をとってもらえるコースのバスツアーなので
最後は、皆でワイン片手に日向ぼっこしながらお昼寝してからシティーまで帰ってきました。

思っていた以上のツアーでとても満足でした!!
他にもいろいろなツアーのご紹介が出来るので是非一度、my tour link までいらしてみてください。

✿Yurika✿

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ