オーストラリアの行事って何があるの?

投稿者:

みなさん、こんにちはインターン生のじゅんぺいです👍

自分はオーストラリアに5月にきたのですが、気がつけばもう10月です。

今年も残りあと3ヶ月、、、
毎年思いますが、一年って早いものですねー😀
とはいえ、日本とは違いオーストラリアはこれから夏に向かっていくので、初めて海外で一年を過ごすことが初めての経験なので、少し違和感があります😀

そういえば、日本では先日、中秋の名月といった秋の行事がありましたよね☀
とここで、ふと思ったのですが、、、

オーストラリアにはどんな行事があるの?

ってことです。日本では、正月に始まり、花見🌸、ハロウィン🎃、クリスマス⛄などたくさんイベント、年中行事がありますよねー
でも、こちらに来てからはあまり大きい行事って聞いたことがなかった気がするので、

今回はざっとですが、オーストラリアのイベント、年中行事について調べてみました。

まずは10月🎃 ハロウィン🎃がありますよねー

日本では、大規模なイベントが行われいるので、オーストラリアではどうなのかな?と思って調べたところ、、

ハロウィンはもともとアメリカの文化であったということもあり、ここ数十年で盛り上がるようになったとか😀

続いて、11月にはメルボルンカップという世界的にも有名な競馬レース🏇🏽がメルボルンで開催されます✌🏽 ちなみにですが、このメルボルンカップの当日は祝日になるようです👍🏽

競馬はギャンブルというイメージもあるかもしれませんが、実際見ると馬たちの迫力がすごいらしいです。僕もこの機会に少し体験してみたいと思っています。👍🏽

12月には、楽しみにしていらっしゃるかとも多いかと思いますが、クリスマス🎄です☀

ですが、みなさんしっていましたか?オーストラリアでは、その翌日も祝日であるということを

その名も、、ボクシングデー🍒(スポーツのボクシングではありませんよ笑)

もともと教会などで貧しい人たちのために集めた寄付(募金箱)を開ける日であったことがこの名前の由来だそうです❤(いろんな説があるようですが)

この日は多くの店でセールが行われ、とても値下げがされるそうです😀
今、何かほしいものがある人は今は我慢してこの日に買えばお得かも??

年が明けた、1月には元旦と同じようにニューイヤーデーとオーストラリアデーがあります👍

ニューイヤーデーには各地で花火が上がり、特にシドニーであがる花火は世界でもっともきれいな年越しっ花火としても有名です🙌
オーストラリアデーはいわゆる国民の日です。この日に初めてイギリスからの船がオーストラリアに到着したことを記念しての祝日で、この日にも各都市でコンサートや花火大会などさまざまなイベントが開催されます😍

ざっとと例を挙げてみたのですが、日本のように季節にあった行事というよりかはスポーツや宗教、芸術的な行事が多いようです。😀
また、年中行事以外にもいろんなイベントがメルボルンでも毎月のように行われているので、ぜひ参加してみては?

ちなみに、iae留学ネットのフェイスブックのほうにメルボルンのイベント情報をあげていることもあるので、そちらを参考にしていただいてもいいですよー

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added