留学体験談 - Hikariさん(TAFE) –

投稿者:

みなさん、こんにちは iae留学ネット メルボルン支店です‼

早いもので2月も半分が過ぎましたが、みなさまいかがお過ごしですか⁉

さて本日は、真夏のオーストラリア・メルボルンから、社会福祉を学ぶために約1年前から留学中で、昨年iae Student of the year 2022」を見事受賞されたHikariさんに留学体験談をお話いただきましたので、お届けしたいと思います!

これから留学を考えてる方、すごくご参考になると思うのでぜひ読んでみてくださいね✨

1.オーストラリアへの留学を決めたきっかけは?

Philippinesの貧困地でのボランティア活動を通して、将来社会福祉士となって困っている人たちへより良い支援を提供し、改善を見守りながら、地域に根付いて一人一人が支えあえる生活環境を提供したいと思い、福祉大国でありかつ、様々な社会保障制度が充実しているオーストラリアで切磋琢磨しながら、自身のスキルアップにつなげたいと思ったのがきっかけです✨

2.ご通学された学校、コースは? その学校・コースに決めた理由は?

■TAFE:Kangan institute

■コース:Diploma of community service

入学しようとしていた学校のコースが急遽開講しないということで、IAEのスタッフさんが交渉、入学金の送返金、COEの発行まで短時間でつないで下さり、この学校への編入が決まりました。コースでは社会福祉の基礎となるケースマネジメント、コミュニティ開発、メンタルヘルスに関する知識などをオーストラリアの法律、教育制度、歴史を元に広く学べると思ったので基礎固めとして最適なコースだなと思い入学を決めました☝

3.コースの内容は?

コミュニティ開発の基礎、ケースワークを通したホームレス支援、高齢者や障害者へのサポート方法など幅広く福祉について勉強します。自身で仮想的なコミュニティ支援プロジェクトを考案するレポートでは、関連する人や予算、どのような利益をもたらし、何が期待できるかなど、実際に自分が運営するプロジェクトであるかのように、細部まで考え、学習した内容を反映できるものとなりました。さらに、コミュニティサービスワーカーとして、様々なバックグラウンドを持つ多種多様な人々と関わり、繁栄を後押しし、支援を提供していく上でのプロとしての姿勢、他人を尊重する言葉の使い方など、福祉の知識だけではなく実際に人と関わる場面で役に立つ内容も習得しました✨

4.留学中に一番頑張ったエピソードは?

一つの学期でケースマネジメントの課題が3つも出て、それをレコードして提出しなければいけなかったときは、1日中それの完成に向けて、例えば何の支援がいつまでに必要か、友達からの助言をもらってどういった言葉を自然な英語でかけてあげるかなど、様々な角度からケースマネジメントを研究しました。クラスメートとペアになっての録音だったのでお互いのケースマネジメントに関してつじつまが合わない箇所、わかりずらいところなど、フィードバックをもらったり伝えたりできたときは、大変ながらももっと頑張ろうと思えました。もう一つは、インターンシップで地域の子供たちが安全な環境下で、楽しめる空間を提供するために同僚と相談してイベントの企画や資材の準備などを行いました。中にはコミュニケーションの摩擦があったりと大変でしたが、あとになって振り返ってみると大きく成長できた瞬間でした!

5.今後の進路は?

IELTSの点数次第にはなりますが、関連分野の理解をもっと深めるためにも学士(大学)か修士(大学院)の取得を社会福祉の分野で考えています。卒業と同時に卒業生ビザを提出してケースワーカーやチャイルドプロテクション、ユースワーカーとしての就労の経験を積みながら、永住権の取得も視野に入れています!

6.iaeのサポートはどうでしたか

私がかなりの心配性で、書類などわからない箇所があったら納得がいくまで質問していましたが、一緒にプロセスをたどって丁寧に説明していただけるので、何をどういった理由で提出しないといけないのか、明確にしてくれる親身なエージェントさんです。必要書類送付後も、的確に短時間で処理して頂けるので信頼度も高いです。なにより、コロナ禍の入国時期がつかめないときに悩み事を聞いてくださったり、励ましの言葉をいただいて支えて頂いた時期もありました。入国してからも実際にお会いできることがすごく楽しみで、多方面で頼りがいがあるなと思っています。本当にIAEさんを選んでよかったです!

7.今後留学を考えている方へのメッセージ!

一歩踏み出すと広がる世界の広さを、ぜひ現在留学をご検討中の皆様に味わっていただきたいです。やりたいことが明確じゃなくても、とにかく環境に溶け込んでみてそこからあなたの適性を見つけ出して、磨き上げていくのでもいいと思います。いま何かしたくて、留学が選択肢の一つとしてあるのであれば、ご自身の興味を思いつくだけ書き出してみてください。それをもとに学校を見つけたり、英語を勉強したり、たどるべき道が少しずつ、見えてくるはずです。きっと今いるところから抜け出すとあなたがなりたい自分がみつけられると思います。もちろん、辛いことにも直面するとは思いますが、頼りになるエージェントさんの存在や、友達に思い切って頼ってみると意外と解決策はすぐそこにあったりします。そして何より、失敗や困難はあなたを大きく成長させてくれ、それを自身でも実感できるところが留学の醍醐味です。人生の糧になること間違いなし!あなたもiaeさんにまずは相談をしてみてください!

最後に、ズバリ留学してよかったこと

こちらの動画を見てみてください✨

Hikariさんへのインタビューを終えて…

ご自身の夢に向かって着実に一歩ずつ歩んでいるHikariさん✨確かに、未知の世界へ足を踏み入れて、そこで挑戦することって時には大変なこともあるけれど、一生懸命向き合った先には、きっと輝かしい未来が待っているんだと思いますその一歩を踏み出す少しの勇気が、未来を大きく変えてくれるんでしょうね今後のHikariさんのご活躍がますます楽しみです‼

少しでも留学にご興味のある方、どうぞお気軽にご相談くださいね✨