卒業します!

こんにちはRinaです

実は今日でインターン最終日となりました

9ヶ月間iaeのレセプションで働かせてもらいました。

実際にiaeへいらっしゃったお客様の対応をさせて頂いたり、電話対応、SNSの更新・・などを主にさせてもらいました。

また4月と9月のEXPOにも携わらせてもらいました

9ヶ月が本当にあっという間で・・今日が最後か、と思うと本当に寂しいです

インターン生も様々なバックグラウンドを持っており、オーペアのこと、コーヒー・バリスタのことやIELTSの話など色々なお話しが聞けて勉強になりました

MaakoさんとEXPOで♪

 

私はもともとiaeの生徒でした。

iaeの生徒から実際働く側になり、今までとは違う視点でiaeをみることが多くなりました。

その中で今まで”あたりまえ”に感じられていたことも本当は”誰かが作ってくれたもの”でもあるんだな、と感じました。

iaeに初めて来たのは私が高校生の頃でした。

Yuさんにガーディアンをしてもらい無事に卒業できた高校生活。

そしてまた戻ってきたい!と思えたのもその高校生活があったからだと思います。

 

iaeに来たことがある方は分かると思いますが、居心地がすごくいいんですよね

どんなに気持ちが落ち込んでいる時も来たら安心できる。そんな場所でした。

安心感や信頼を感じられる、そんな場所だと思っています。

しかし、そう感じられるのは心から現地生活をサポートしようとしてくれるカウンセラーがいるからこそだと思います。

高校生の時、私が実際に問題が発生した時や、困った時 あたりまえのように担当のYuさんに頼っていました。

そして実際にその問題を解決してくれる道を作ってくれたり、話しを聞いてくれたり。。

私はそのおかげで現地生活、高校生活を無事に終えることができました。

 

実際にiaeでインターンをさせてもらって、本気で1人1人と向き合ってくれるカウンセラーを見てきました。一緒に悩んで、話し合ったり、サポートしたり・・そんな姿を見てきました。

 

私の”オーストラリア生活”を作るまでにたくさんの人が動いてくれたんだと知りました。

私は、専門学校に行くことを決め、いざ学校に通ってみたものの、思っていたものとは違い他の学校へ行くことにしました。学校によって合う、合わないももちろんありますし、Yuさん(担当のカウンセラー)と何度も話し合い、学校見学も行きました。自分の納得できる、通いたいと思える学校を探してもらいました。

 

今通っている学校は本当に自分が捜し求めていた理想の学校で、この学校に通えたからこそ今のオーストラリア生活があると思います

 

その他、私生活で悩んだときにもYuさんに相談したのですが 問題を解決する手助けをしてくれました。

これは、Yuさんが生徒(私)にしっかり向き合ってくれて、私のメルボルン生活をサポートしたいという気持ちからだと思います。

これが昔は”あたりまえ”だと感じていたのですが、働く側になり、カウンセラーが生徒1人1人に向き合い、悩んでいる姿を見て、”誰かが作ってくれたもの”なんだと感じることができました。

 

誰かのためにした行動はきっと相手に伝わり、それによって生まれる信頼関係があり繋がっていくんだな、と考えさせられる9ヶ月間でした。

 

私も気づいたらそんなカウンセラーの姿を見ながら、その人のメルボルンでの生活がよりよいものになるといいな、という気持ちになっていました

Blogでできる情報発信、実際に来て頂いた方のためにできること を考えるようになりました。

 

働く上で、スキルももちろん大切ですが、気持ちや感情も大切なんだと学ぶことができました。

iaeにいる生徒さんが笑顔なのは、そういうカウンセラーの思いやりによって生まれるものでもあるんだなと感じさせられました

 

レセプションでは英語での電話対応、様々な国の人がいる中で働けたこと・・大きな経験になりました。そして、気持ちも成長できたインターンシップだったと感じています。

 

 

9ヶ月、お世話になりました

 

 

 

iae Edu Net Melbourne
(iae留学ネット・オーストラリア メルボルン支店)
Level 5 250 Collins St Melbourne VIC 3000 Australia
(日本語医療センターの上)

お気軽にご相談ください^^

iae留学ネットのオーストラリア留学相談はこちら↓無料です!
オーストラリア留学相談