自分の体調を伝えてみよう!

こんにちはRinaです

最近は雨続きで大変冷え込んでいますね

昨夜の体感温度は3度!

日中は10度越えていたので寒暖差が凄いですよね。。

 

体調を崩してしまったら薬局に行くにしても病院に行くにしても自分の体調を伝える必要があります。

また、働き先や学校にも伝えなくてはいけませんよね。

 

以前Blogで↓

 

https://iae-au.com/blog/goodmedicinals/

 

・日本語の通訳がいる病院

・市販で買える薬

のことをお話ししました。

その時にいくつか英語での体調不良を表す表現を書いてみましたが、今回はもう少し詳しくお話ししていこうと思います

 

体調がよくないことを伝える表現

体調がよくありません。

・ I think I’m getting a cold.

 

風邪気味です。

I think i get a cold.

 

体調不良です。

・I feel under the weather.

 

今日は休みます。

・I’m going to take the day off.

★上の表現を使って体調がよくないことと合わせてお休みすることを伝えるといいと思います。

 

もし、病院に行ってインフルエンザだと診断された場合はそれを伝えましょう!↓

インフルエンザにかかってしまいました。

・I came down with the flu.


主な症状を伝える表現

鼻が詰まっています。

・I ‘m a bit bunged up.

 

喉が痛いです。

・I  have a sore throat.

 

熱があります。

・I have a fever.

 

眩暈がします。

・I feel dizzy.

 

お腹が痛いです。

・I have a stomachache.

 

吐き気があります。

・I feel nauseous.

 

下痢です。

・I got diarrhea.

また持病Chronic illness)や元々起こりやすい症状やアレルギーなどを伝える際に覚えておくと便利な表現↓

基本的にはI have ———.で伝わります

*偏頭痛 – Migraine

*花粉症 – Hey fever

*鼻炎 – Nasal inflammation

*アレルギー – Allergy

*アトピー – Atopic dermatitis


その他の表現

★トイレに何回くらい行ったか、その症状がどのくらいの頻度で起きるかを聞かれた場合に使える表現

1日に4回

・Four times in a day.

月に1度

・Once a month

たまに

・Sometimes


前日眠れなかったことを伝える表現

一睡もできなかった。

・I didn’t sleep a wink.

体調が悪くて眠れなかった場合に伝えましょう。

 


いかがでしたか?

その他にも表現の仕方はたくさんあります。

海外で体調を崩してしまったら不安で言葉につまる事もあると思います。

その時はこのBlogを読んでもらえたらな、と思います


iae留学ネットのオーストラリア留学相談はこちら↓無料です!
オーストラリア留学相談