私のおススメ勉強方☆

みなさん、こんにちは!

MAAKOです。

 

 

インターンとしてこちらでお仕事をさせていてただいて、

英語に伸び悩みを感じる学生さんのお話を最近よく耳します。

 

 

私も、こちらにきて3ヶ月は学校に通っていて

毎日英語漬けとなり最初は英語で話せることが楽しくて楽しくて、

英語力が伸びていくことを実感していただのですが、

3ヶ月が過ぎた辺りから、少し英語で話すことが疲れてしまったことがありました。

 

 

やはり、日本語とは全然違う言語ですので、

英語初心者の私にとっては、頭をフル回転させないと話せません。

なので脳みそが「もう英語やめて~」って疲れてしまうことが多々ありました。笑

 

 

そこで今日は

楽しく学べる勉強法をご紹介!!

せっかく英語を勉強しに来たのに英語に疲れたらもったいない!

私のおススメをご紹介します~

 

 

1.NETFLIX

これは恐らくたくさんの方が挙げる勉強法だと思いますが、

たくさんの方が挙げるということは、そのくらいおススメなんです!笑

自分の好きな映画を選べますし、字幕を付けるか付けないかも選べるので

楽しみながら出来る勉強法ですね。

ただ見るだけでなくて、本当に好きな映画を

1回目は日本語字幕で、2回目を英語字幕、3回目を字幕なし

で見ていく方法もおススメです。

内容を理解しながら英語も理解できるので

ぜひ第一歩として挑戦して見てください!

(ちなみに今私はglee を見ています!笑)

 

 

 

2.単語のスクリーンショットを撮る

海外に生活していると、学校の先生やお友達との会話や周りの会話で、

「あ!今の表現かっこいい!」ということが多々あります。

その「かっこいい!」と思った単語を携帯のグーグルでとりあえず

(英語でもカタカナでも)打った画面をスクリーンショットして後で意味を調べます。

実際にやっていた画面がこちらです。

 

別にグーグルに拘りはありません。笑

勉強する気分ではない時もあると思いますので、後で調べるために

とりあえずメモのためにこれを使っていました。

「自分もこの単語使いたいな~」と言う興味から勉強していくことも伸びのポイントですね

 

 

 

3.シャドーイング

これは、もしかしたら高校の授業等でやらていた方もいらっしゃるかもしれませんが、

英語のリスニングを追いかけるように自分も声に読み上げていく方法です。

題材は何でもいいです

例えばYOU TUBEから検索したネイティブスピーカーの動画を

耳で聞こえたように声に出していきます。

これは、リスニング力とボキャブラリーの増やし方が分からなかった時に、

「自分が発音できないものは聞き取れない、覚えられない」

という考えから、この方法を取る事にしました。

ネットフリックスと併せて、シャドーイングするのもいいですね☆

単語の意味を知っていても、いまいちその単語の使い方が分からないこと

ありませんか?

そのような時もこの方法、後に力になると自負しております。

 

 

 

 

以上、昨日に引き続き個人的な意見ですが

BEST 3のご紹介でした

その他にどんどんお友達と話していくことも大切ですね!

わからないことは「わからないからもう一回言って~」て聞いて大丈夫です

 

 

なんでも急に力が付くことではありませんので、焦る必要ないかなと思います。

地道にこつこつと続けることが大事かな~なんて

私もまだまだ底辺ですが、私のペースで頑張っていこうと思っています。

 

みなさんも一緒にがんばりましょう~~

 

 

お問い合わせは下記まで。
03 8626 9340
https://iaeau.com/toiawase.php
Line ID: iae-japan

iae留学ネットのオーストラリア留学相談はこちら↓無料です!
オーストラリア留学相談