テレビで英語

投稿者:

最近、学校や友達と話す以外で、どうやって英語を学べるかについて、よく話題になります。
だからと言って、”勉強”として身構えてなにかをやろうとすると、続かないしおっくうになってしまうので、難しいですよね。

私の場合、静か過ぎる環境が苦手で、わりとテレビをつけっぱなしにしていることが多いのですが。。。
そこで思ったのが、英語に耳をならすのに、テレビは意外に活躍すると思います!!
(時間帯にもよりますが、いろいろな番組があり、授業のように気をはらずに見れますよね)

ただ、本格的にニュースを見よう!とがんばってしまうと、なかなか続かないし、
だからと言って、KID’sのテレビを見ても、やはりものたりない。。。(私は好きですが笑)
など、ちょうどいい番組を探すのも、わりと難しいものです。

そこで、気軽に見れて、楽しい番組は何かとすこし考えて見たので、いくつか紹介します。
(Channel 7の番組が多いですが、たまたまです)

*WEEKLYで毎日やってる番組

Sunrise/The Morning Show

よーく思い出してみると、ニュースなど日々の情報を得るために、ほぼ毎朝どちらかを少しでも見ていたと思います。
特にThe Morning Show は、芸能・生活情報が中心で、ハリウッドの話題に詳しくなる得点つきです。笑
はっきりと聞きやすい英語で話してくれし、ニュースも合い間に出てくるので、役に立ちます。
日本の目覚ましテレビなどにはかないませんが、わりと楽しいです。
(夜にやっているChennel 10 の7PMもコミカルで、同じタイプ?かと思います。)
しばらくみていると、キャスターに愛着がわいてきて、つっこっみに突っ込んでしまいます。
芸能・生活情報が中心で、ハリウッドの話題に詳しくなってしまう得点つき。
(ただ、コマーシャルテレビなので、テレビショッピングがしつこいほど流れます。)
朝は、どのチャンネルも朝番組をやっているので、自分に合った番組を見つけてみて下さい:)

Sunrise(朝6時~9時・Channel 7) http://au.tv.yahoo.com/sunrise/

The Morning Show(朝9時~11時半/Channel 7) http://au.tv.yahoo.com/the-morning-show/

The 7PM Project(夜7時/Channel 10)http://7pmproject.com.au/home.htm

*最近のおすすめ/料理のリアリティー番組

My Ketchen Rules

歌やダンスのリアリティー番組だと,ありがち途中であきてしまいますが、
この料理の番組は、意外とはまります。(Channel 10 Master Chefとかなり似ています。)

それぞれの州から選び抜かれた素人の料理好きが、二人組みで料理対決をして勝ち抜いていきます。
コンテスタントのインタビューが途中に入り、映像でやっていることの解説と感情をそのままの言葉で話してくれるので、
テンポもよく、とてもわかりやすいです。
おもわず応援したくなります。
ただ、来週がFINALなのでもう終わってしまいます。。。

My Ketchen Rules(月・火・水 夜7時半・channel 7) http://au.tv.yahoo.com/my-kitchen-rules/

おもしろCOOKIN番組だったら、Heston’s FeastsのHestonさんが、歴史上・物語上のさまざまなレシピを再現すべく、実験や試行錯誤を繰り返し、Food + Entertainmentをみせてくれます。すごく興味ぶかいです。

Heston’s Feasts(木曜日/夜8時半/SBS)http://www.sbs.com.au/shows/hestonsfeasts/watchonline/page/i/1/show/hestonsfeasts

(リアリティー番組は、オーストラリアではほど1年を通してどれかのチャンネルでやっています。ただ、興味によっても楽しめる楽しめないがあると思います。。。また、IDOLやSO YOU THINK YOU CAN DANCE?などはアメリカのシリーズもたまに放映していることがあります。私はそちらのほうが好きです笑)

*ドラマ

ドラマについては、やはり、アメリカ・イギリスからたくさん入ってきているので、オーストラリアのものはあまりみません。。。が、最近はじまったWINNERS&LOSERSにはちょっと興味があり、昨日はりきってみたら、なんと舞台はメルボルン!同窓会をきっかけに再会したガールズの奮闘記。(ただ、NeighboursやHome and Awayのようにメロドラマ風)話すスピードが速いですが、見慣れた風景がたまに出てくるので、わりと親しみやすいと思います。

Winners &Losers (火曜日8時半/Channel 7) http://au.tv.yahoo.com/winners-and-losers/

と、少しですがあげてみました。
ただ、無理をしないのが一番なので、時間があるときなどに、
なんとなく見てみようかな・・・という感じで気軽に見てみてください。

BLOG BY いずみ

インターン 前の日記はこちら↓↓

https://iae-au.com/blog/?p=672

↓↓こちらにオーストラリアの人気ブログが集まっています。↓↓
人気ブログランキングへ

2件のコメント

  1. 私のホストマーザーもテレビを観なさい、新聞を見なさいと言ってくれます。理解はできませんが、聞き流すだけでもスピードラーニングのように効果があると信じて気楽に英語が上手になればと甘いかもしれませんが思って頑張っています。面白そうな番組なので今度観てみます☆

  2. 以前NZに住んでいて、「shortland street」(かなりローカルなドラマ)という番組をよく観ていました。オーストラリアでもNZのドラマは放映されていますか??
    いずみさんのオススメもチェックしてみます☆

ただいまコメントは受け付けていません。