のどの調子悪いの?

投稿者:

ゴッホ展 メルボルン

オーストラリア メルボルンの
一番大きな美術館に来ている
ゴッホ展にいったら、かなりの人で

かなり待たなければ行けなかったので
ギブアップして、かわりに博物館に
行ってきたマサヤです。

やあーそれにしてもゴッホ展の
待ち時間すごかったです。

やあ有名どころがくるとすごいですね〜

ちなみにこのGOGH(ゴッホ)英語の
発音しっていますか?

Van Gogh = ヴァン・ゴッホ って
発音したらだめですよ〜

Van Gogh = ヴァン ゴー
でした!

オーストラリア人の友だちと話していて
ゴッホ、ゴッホ言っていたら

「のどの調子悪いの?」って言われ

全然通じなかったです。

おまけに、なんか、僕がゴッホの事知らんの?
みたいな扱いされて、もどかしい思いをしました。

日本語ではゴッホって発音するんや〜って説明して
理解してくれたけど、あの友達の半信半疑な顔は一生忘れません…

やあ〜もどかしかった〜

さてさて、こんな事ってたくさん
ありますよね〜

例えば、BAG
•日本語発音は バッグ
•英語発音は バァ〜(グ)
例えば alcohol
•日本語発音は アルコール
•英語発音は アルカホゥ
例えば Chocolate
•日本語発音は チョコレート
•英語発音は チョックリット

などなど

かな〜り似てるけど、
ちゃんと英語発音せな
通じない単語はたくさんあります。

これは英語を実際に話して
実践していくしか身につきません。

少しの違いですが、意味が
通じないなんて本当にもどかしいです。

僕みたいに、

「のどの調子悪いの?せきしてんの?」って

いわれないようにオーストラリア留学
きて実践英語の勉強をしましょう!

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added