オーストラリア ファーム体験記その1

投稿者:

オーストラリアでのファーム情報

こんにちは、インターン生のRyoです

すでにご存知の方もいると思いますが
2017年にオーストラリア政府がワーキングホリデービザ年齢引き上げをするという発表を出していましたが、結局保留になってしまいました…
引き上げるにしろ、しないにしろ、早く結論を出してもらいたいですね

僕もワーキングホリデーでオーストラリアに滞在していて、現在2年目になります
ワーホリでセカンドビザを取得するには指定された地域で規定日数働かなければいけないため、ほとんどの方がファームジョブというものを経験するんではないでしょうか?

ファームで働くと決めた人がまず最初に直面するのは
どうやって仕事を探すのかだと思います

僕の場合はまず、Gumtreeなどを使って求人を探し電話をかけまくりました
メールの場合、相手が気付かなかったり返信が遅かったりするので
電話のほうがスムーズに仕事探しが進みます

まず電話の第一声としては
I’m looking for farm job now. Are you still recruiting workers?
(今ファーム仕事を探しています。まだ募集していますか?)
といった感じで、仕事を探している旨を伝えます。

Yes!と相手が言えば
Is that an Hourly job or a commission job?
(それは時給制の仕事ですか、歩合制の仕事ですか?)
When Can I start working?
(いつから働き始められますか?)
Do you have any accommodation? How much is the rent?
(宿泊施設がありますか?その家賃は?)
Is there any supermarkets near the house?
(家の近くにスーパーはありますか?)
Is there anyone who can give me a lift to the farm?
(ファームまで送迎してくれる人はいますか?)

などの質問をしましょう
上記の質問は、実際に僕が聞いて
大事だったなと思うことです
ぱっと質問が思いつかない人は、前もって英語で書き出しておくと良いかも知れません

あとは、ファームで働いている友人がいればその人にファームの状況だったり求人だったりを聞くというのが1番有力な情報になります要はコネです
残念ながら、いくら電話やメールで聞いても
実際行ってみたら全然違う…
ということが結構あるので

仕事が決まれば次は道具を揃えなければいけません
僕の経験上ですがファーム仕事・生活で必須だと思う物は
帽子、長靴、手袋、汚れてもいい服
保冷バッグ(お昼ご飯や飲み物を入れる用)
洗濯ピンチ
日焼け止め
音楽プレイヤー(少しでも楽しく仕事するため)

ファームはもちろん田舎にあり、スーパーまで車で30分かかる
ということがざらです
なので、ファーム(作物)やどの様に生活するかによって必要なものは変わってきますが
行く前に自分に何が必要か考えて買っておくといいと思います

次回はファーム生活の実情や仕事内容について書こうと思います
続く

オーストラリア留学の先輩の体験談はこちら!

1件のコメント

ただいまコメントは受け付けていません。