オーストラリア ファーム体験記その2

投稿者:

オーストラリア ファーム

こんにちは、インターン生のRyoです

ファーム体験記その1に続いて、今回は僕が実際にどのようなファーム生活を送ったかをお話ししたいと思います

僕はあまりハードな仕事はしたくなかったので、他の作物より比較的楽だと聞いていたベリー系(ストロベリー、ブルーベリー、ラズベリー)の仕事を選びました笑

まず最初に行ったのがストロベリーファーム

ここでは、日本人、韓国人、香港人、台湾人の40人弱くらいが働いていました
トロリーというでっかい三輪車のようなものにトレーを積んで、それをこぎながらトレーに摘んだイチゴを入れていきます
6amから3pmくらいまで毎日働いて(休憩は3回)、日にもよりますが僕は週$300~350くらい稼いでいました

アコモデーションはファームの横にプレハブ小屋が沢山並んでいて、そこに4人1部屋で暮らしていましたもちろんwifiなんてありません

ここのファームでは1ヶ月程働きましたが、その間スーパーバイザー(ワーカーを管理する人)と喧嘩したり、シャワーが水しか出なかったり、ペイスリップ(給与明細)をもらえなかったり、家賃の事でもめたりと、様々なトラブルが起こりました。そのおかげか、その後のファーム生活は難なく過ごすことができました笑

次に働いたのがブルーベリーファーム

個人的には1番当りのファームだったなと思います
このファームではストロベリーファームとは違い、スーパーバイザーとワーカー同士仲がよく、冗談を言い合いながらリラックスして仕事ができました。60人弱の人が働いていて、9割アジア人1割その他といった国籍割合でした

2人1組になり、1人が腰につけた小さいバケツにブルーベリーを入れていき、もう1人がそれをパックしていくという作業をしました
労働時間もこれといった決まりがなく、だいたい6amから始めて2pmくらいに終わるといった感じで、休憩も好きなタイミングで取れました
ここでは週$350~400くらいの稼ぎ

アコモデーションは1軒家の1階部分を4人でシェア(2人1部屋)していて、wifiもあり
キッチン用品も充実していたので、休みの日にはブルーベリージャムを作ったり、筋トレしたり、映画を観たり
また、家から歩いて20分くらいの所に繁華街があったのでファーム仲間と飲みに行ったりもしました

最後はラズベリーファーム
ブルーベリーファームと同じ会社だったので、同じアコモデーションから通えて、労働環境、国籍割合などもほぼ一緒でした
ちょうどシーズンがピークだったこともあったので今までのファームよりも少し稼ぐことができ、平均すると週$500~600くらいでした

オーストラリアに来てから様々なことを経験をしましたが、ファーム生活はその中でも特に貴重な体験のひとつであり、いい思い出だなと今でも実感しています

また、中にはファームマジックというものにかかる人も少なくありません
ファームマジックとは簡単に説明すると
ファームという特殊な環境で過ごしていることで、恋に落ちやすくなることを指します
(ファームマジックとは僕がそう呼んでいるだけで、通称ではありません笑)

このことに関しては次回、ファーム体験記番外編で書こうと思います
お楽しみに

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added