日本にいたらわからないメルボルンの意外な発見★

投稿者:

日本にいたらわからない

こんにちは!

インターンのAkaneです

最近メルボルンはよく晴れます

日本にいる友達のSNSを見ているとメルボルンと天気が同じだったりすることが多々あるのですが、経度が近いからとかでしょうか??それともただの偶然…?

いずれにせよ季節は真逆なので体感温度にはかなり差があります

さて、今日はメルボルンに来てから私が受けた意外な発見について書いていきたいと思います!

まだメルボルンに来て3ヶ月半、そして2ヶ月ホームステイをしていたのでシティに住み始めてからまだ1ヶ月半ほどしか経っていないため、記憶が新鮮なうちにみなさんにお伝えしたいので、、

主に3つのことについて書いていきます!

その3つとは、

1 様々な人種の人々が住んでいる

2 予想以上に日本のものがある

3 スポーツが盛んなところ

以上の3つです!

1つずつご説明していきます!

1 様々な人種の人々が住んでいる

この意外なところはシティに住み始めてからより一層感じるようになりました。

みなさんオーストラリアの総人口って知っていますか?

2018年7月現在で約2500万人です。

総面積は世界6位ですが、人口は日本の約1億2600万人に比べると1億人以上の差があります…

そんなオーストラリアですが、なんと人口の4分の1は外国生まれの人々だそうです!

メルボルンはオーストラリア第二の都市なので、たくさんの外国人観光客の人たちはもちろん、海外から移住されている方も多くいます。

中国、インド、サウジアラビア、シンガポールなどなど様々な国籍の人々がシティには集まっています。

私が暮らしている中での所感ですが、オーストラリアで生まれ育っていそうな人は実際半分くらいかなーというくらい、とても国際的な街です!

もちろん話している言葉も様々なので聞き取れない言語のことも多々あります笑

そんな多国籍なメルボルンだからこそ、たくさんの国の料理のお店がシティには集まっています。

そしてその国の人が経営していることが多いので本格的な料理が楽しめることが多いです

私の家の近くにはアジアンショップがあり、その周りにはアジアの人が多く歩いているので違う国に旅行している気分になる時があります

2 予想以上に日本のものがある

前述しましたように、様々な国の料理も楽しめるメルボルンですが、もちろん日本食レストランもたくさんあります。

そして寿司ショップもたくさんあり、手軽にお寿司を持ち帰ることができるのでランチに大盛況です

ディナータイムにはラーメン屋さんがとても人気で、よくお店の外に長い列ができています

語学学校にも日本食が好きな人が多くてよく一緒に食べに行くことがあるくらい日本食は外国人に予想以上に人気でした

さらに食べ物だけではなく、ユニクロや無印良品からなんと100円ショップのダイソーもあるんです!

ダイソーは残念ながらこちらでは100円ではなく2,8ドルショップなのですが、それでもオーストラリアではかなりお得に便利なものが手に入ります。

商品は日本語のままのものがほとんどなので、来たばかりで生活用品を揃えるには大変助かるお店になっています

このように日本を感じられる食やお店はたくさんあるので、恋しくなったらいつでも立ち寄れます!

3 スポーツが盛ん

これは来る前からオリンピックやテニスのイメージが強く、盛んなんだろうなと思っていましたが予想以上でした。。

オーストラリアの大きなスポーツ文化としてオーストラリアンフットボールがあります。

ラグビーを基にルールが作られたスポーツだそうです

オーストラリアでは週末に行われるフットボールの試合観戦が盛んで、シティの駅にはそれぞれのチームのサポーターらしき人々が、チームのサポーターグッズを多くの人が身につけて観戦を楽しんで帰って来ていました

観戦だけではなく自分たち自身もスポーツを楽しんでいます。

ホームステイをしていた頃、近くの公園で少年たちがクリケットをやっていたり、テニスコートがたくさんあってテニスを楽しんでいる人たちが多くいました

自然豊かな環境でオーストラリア人は自然と共生しながらのびのび暮らして来たんだろうなーと想像できます

以上、私がオーストラリアに来て感じた意外な発見でした。

海外ではきっと日本では想像しきれない驚くことがたくさんあると思います

その違いを楽しみながら同時に日本の良さも知ることができると思うので、みなさんも海外に行った際にはぜひ文化の違いを楽しんでみてください!

Akane

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added