オーストラリアでの散髪の仕方。

投稿者:

オーストラリア 散髪

最近hey hey heyを好んで
使っているまさやです。

さてさて海外で暮らしていると
いろいろと、いい意味でどうでも
いい事が多くなってきます。

その中でも一番よかった、どうでも
いい事はヘアースタイルを気にしなく
なった事です。(歳のせいでもあるんかな?!)

日本に居るときからもそんなにこだわりは
なかったのですが、まあ一ヶ月に一回くらいは
散髪、それも美容師の人の所に行っていました。
値段にしてだいたい4000円くらい。

これが最近はメルボルンの街に良くある
安い散髪屋に行って15ドル(1000円ちょとくらい)で
しかも15分で終わる所に行っています。
時には家で連れ合いにバリカンで刈ってもらう事も多々あり….

やあー日本に居るときは、周りの目ばっかし
気にして、男前でもないのにかっこうばっかし
つけていたんだと思います。(恥ずかしッ!)

別に髪の毛をビシット決めて日々の生活や仕事なり
を頑張るのも一つですが、どうも僕の場合は
今の15ドルの散髪が僕には向いているような
感じです。

そこで僕のヘアーカットのオーダーの
仕方をご紹介、あまりヘアースタイルに
こだわりを持っていない人は安い所にいって
こんな感じでオーダーしたら普通に仕上がります。
(今回は男性の場合です。)

、Hello, haircut pleaseと言う!

、散髪台に案内されて座ったら
とりあえず “How are you?” そしてその時の
気候や天気について一言”cold today” “hot today”
とか…そこで散髪屋の気持ちをつかみ次のステップに…

、散髪屋が今日はどんな髪型にすると聞いてきたら、
大体”How would you like to have a haircut?”など聞かれる…
そしたら、すかさず横と後をナンバー4のバリカンで刈って
トップを少しカットして下さいとオーダーします。

英語でいうと
Please crop side and back with number 4, and cut little bit top.

こんな簡単な英語で通じます。そしたら画像のような仕上がりになります。
もうちょっと短めに刈りたいときはナンバー2とか3でどうぞ!

なんと簡単ですね、日本語でオーダーしたら気が遠く
なりそうですね。文法など気にせずにどんどん英語使って
海外生活を楽しみましょう。今日はここにつなげてみました。

オーストラリア留学ならiae留学ネットへ

4件のコメント

  1. 海外は髪困りますね。
    以前うちの親父が中国から帰ってきたとき、髪半分くらい梳かれて禿げかかってたのを思い出しました。

  2. 中国人の友人は、何をどう間違ったのか少し切るだけだったのに見事に丸刈りになって帰ってきました。

  3. 僕は10~15ドルのところで、Hey、Short,please.とか言いったとおもいます。
    like that.など言いました。
    短くなりました。シャンプーが楽になってよかったです。
    ヨーロピアンの男性の多くは短いのであれは楽そうです。
    長髪より速乾しますので旅人にもお勧めです。

  4. コメントありがとうございます。

    拓也さん
    本当に海外での散髪は困りますね。

    Yukiさん
    友達の方は途中でギブアップしてしまったんでは
    ないのでしょうか?面白いネタですね。

    Toshiさん
    紹介した英語よりももっと単文ですね。
    散髪は度胸ですね。

ただいまコメントは受け付けていません。