高校留学2

投稿者:

皆さんこんにちは お過ごしいかがでしょうか

今日はこないだの続きで、高校留学について話していきたいと思います。

第2弾は11年生です(高校2年生)!

11年生になると、ビクトリア州ではVCE(所謂大学受験のような教育制度)という勉強をしなければなりません。学生たちは、10年生末頃から自分のやりたい科目を、5又は6教科選択しなければなりません。この選択した科目を、2年間にわたって勉強します。そして、最終の総合点数で、どの大学に入れるかが決まります。

各科目には4ユニットあり、1年間で2ユニット、2年間で4ユニットを終わらせなければなりません。選択できる科目は英語、数学、美術、デザイン、メディア、音楽、演劇、理科系、歴史、心理学、ビジネス、言語、体育などといろいろありますが、学生たちは、自分の得意な分野の科目を選択して勉強します。また、もしいきたい大学のコースが決まっていたら、そのコースが必要としている科目を選択しなければなりません。たとえば、モナッシュ大学の商業を勉強したい方は、Maths Methodsを勉強して、30点以上の最終マークをとらなければなりません。また、ESLでも30点以上取らなければいけません。こういった情報は、各大学のコース情報サイトでのっているので、是非チェックしてみて下さい。また、高校にもVCEの専門の先生がいるので、聞いてみましょう!あとは、VTACという本を買うのがいいと思います。

ちなみに、11年生での点数(ユニット1,2)は、最終点数には入らず、パスだけをすれば問題ないです。しかし、12年生の点数(SAC所謂課題のようなもの、ミニテスト、最終テスト)は直接最終点数に関わってきます。

11年生は、12年生へのステップといった感じでしょうか11年生で勉強した内容は、12年生の勉強内容に深くかかわってくるので、授業はしっかり受けて、理解しましょう!

因みに、もし自分のしたい教科が自分の通っている高校にない場合は、土曜校で勉強することもできます

結構長くなってしまいそうなので、この続きは次回書きたいと思います
次回は、私が選択した教科についても詳しく話したいと思います

では。
えいさく

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
人気ブログランキングへ