オーストラリアで銀行開設!!!その前に知っておくといいこと!

投稿者:
オーストラリアの銀行
オーストラリアで銀行解説の説明

こんにちは!iae留学ネットメルボルンの受付担当 Risaです。

最近のメルボルンは春の気配がしつつも…まだ寒い!!
これこそメルボルンな気候ですよね。。。
でもそんな憂鬱な天気もあと少し!!!

これから暖かくなるのでご安心を!
2ヵ月後くらいにはきっとあの寒さがほしいよーっと嘆いてると思います。笑

さて、この時期になるとメルボルンは留学をする方が増えてきます。
色々準備の中で銀行口座の開設…って不安いっぱいじゃないですか?

オーストラリアに来てまもない方たちが、最初にぶち当たる壁。
まずやらなくてはいけないことの1つに銀行口座の開設があります。

今回はそのなかでも事前に知っておくと便利なオーストラリアのお財布事情、口座開設する前にしなくてはいけないこと、を書きます。

もう知っている!という方はぜひ、これからオーストラリア、メルボルンへ来る方に
この内容やブログを教えてあげてください~

まず!!!
ご紹介したいのが、オーストラリアのお財布事情
オーストラリアではデビットカードが主に使われており、現金(cash)はあまり持ち歩きません デビットカードとは、クレジットカードと違い、カード決済後すぐ口座から引き落とされるものです 。

Tap and goという、カードを直接機械(EFTPOSマシーン)にかざすと支払いができるシステムが主流で、スーパーやレストラン、券売機、駐車場等でも使用されています。

もちろんなんでもかざしたら出来るわけではなく$100以上の支払いには必ずサインまたは暗証番号(Pin number)が必要になります。

支払い限度額は銀行のアプリでも設定できますよ。
その他ネットやアプリでOnline Bankingがよく使われていて、携帯代や光熱費、お買い物などのお支払いができます 買ったものもすぐに見ることが出来るのでとっても便利です。

ちなみに驚きなのはアプリがあれば携帯だけでお金を下ろすことも出来ちゃったりするんです。とっても便利なのが友達間でのワリカンも、アプリでさくっと送金~というのが、オージースタイルです 銀行が同じなら送った後すぐに確認も出来ます。さらに銀行がちがったとしても振り込み手数料も掛からないのもうれしい~!!!

オーストラリアって意外と最先端!なんです。笑
私も、アプリで銀行口座の管理や、新しい口座開設なんかができるので、
すっごく活用しています。

また、口座は同じ銀行で通常2つ作ります
利子がもらえる口座(Saving account)に使わないお金は貯金しておき、
毎日つかう普通口座には、最低限のお金を入れ、普段のお買い物時の引き落としに使います。

普通口座はSmart accessやAccess Advantage、Everyday account等、銀行によって名称は異なります。

さらに!自身の口座間のお金の移動や、送金は、アプリやネットのOnline Bankingで簡単に行うことができちゃいます すっごく楽!

次に!口座開設する前にしなくてはいけないこと
銀行で口座を作る際、絶対に必要なもの。

それは、パスポート…もありますが、住所!!!!
ホームステイや学生寮等、決まっている方は大丈夫ですが、
まずはバックパッカーに泊まって、家探して…という方。
家を決めて、住所が確定してからの開設となります。

また、学生さん、学生証もお持ちですか??
銀行によっては、学生証があると口座維持費無料等があります。
ワーホリでも口座維持費無料の銀行もあります。

ちなみに弊社から学校申し込みの方へは弊社の住所を貸し出し&
ANZという大手銀行の口座開設時、特別にワーホリの方でも口座維持費無料にすることができます (2018年9月現在)
※注意※弊社からANZへ連絡をしないと、口座維持費は無料にはなりません。

最後に銀行口座の開設の際、少し気をつけたいことが、滞在暦です。
オーストラリア滞在が6週間以内の場合、比較的簡単に口座開設ができます。

パスポートを持参し、”I would like to open an account.”などと言って、口座開設を依頼しましょう。スタッフが申込書の記入を手伝ってくれます。

オーストラリア滞在が6ヶ月以上の場合、パスポートの他にもいくつか書類が必要です。必要書類は、様々なので、銀行でお尋ねください。

iae留学ネットメルボルンでは、このような生活にまつわる情報も分かりやすく、お話、サポートしています。

日本で違うエージェントを使って留学にきたけど、メルボルンに来たら困っちゃった!!というあなたも、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

※銀行口座開設の付き添いや住所貸し出し、ワーホリの方のANZ口座維持費無料の手続きは、iae留学ネット メルボルンでの学校申し込みの方に限ります。

また役立つ情報をシェアしていきます。
インスタグラムではお洒落な情報を。
Facebookでは楽しいイベントをシェアしていますのでチェックして下さいね!
お楽しみに~

iae留学ネットのオーストラリア留学相談はこちら↓無料です!
オーストラリア留学相談