スペルチェックの仕方、、、

投稿者:

こんにちは、みなさん
インターンのハルカです 

英語で会話していると
聞き取れない単語が出てくることってありますよね、、、?

特にオーストラリアの人に限らず
メルボルンにはいろいろな国の人たちがたくさん住んでいて
第二言語として英語を話す人も少なくはありません 

発音の特徴や癖がその人たちによって異なるので
ただ英語で会話すると言っても
私にとってはまったく別の物に思えることがたくさんあります 

iaeでインターンとして働いているときに
受付にかかってきた電話を取りますが
電話の相手が何を言っているのか聞き取れず撃沈することがあります 

私にとって、特に名前を聞き取るのが難しく
でもそこが一番重要で

相手が誰と話したいのか
相手が誰なのか名前を聞く必要があります 

さらっと名前を言われても
一度では聞き取れないことがあったり
聞き取れてもそのスペルがわからないときがあります 

この間ある電話を受けて
相手の名前を聞き取る必要がありましたが
聞きなれない名前でなんといっているのかわからず
聞き返したときに
相手の方が

「for」を使って説明してくれました 

スペルチェック

スペルの確認をするとき
「for」や「as in」と単語を使ってアルファベットを
説明することがよくあります 

例えばHARUKAと私の名前のスペルを確認したいとき

H for Hotel
A for Apple
R for Rome
U for Union
K for King
A for Apple

というように
アルファベット一文字ずつ
説明していきます 

業界によっては使う単語に決まりがあったりするようですが
誰にでもわかりやすい簡単な単語を使えば
何を使っても大丈夫なようです 

語学学校に通っている時に一度授業で
これを習ったことがあるのですが
その時は”ほんとにこんなのつかうのかな。。。”
と思いあまり重要視してませんでした 

でも実際に生活で使うようになって
その重要さを思い知りました 

スペルを伝えなければいけない時
また、聞き取る時の為に
頭に入れておきたいものですね 

オーストラリア留学のiae留学ネット