バリスタコースについて

投稿者:

こんにちは、みなさん
インターンのハルカです

今日は私が受けていたバリスタのコースについてお話ししたいと思います。

メルボルンのバリスタ
オーストラリアでバリスタ メルボルンで頑張る
私のメルボルンに滞在中の目標のひとつは
ローカルカフェでバリスタとして働くことでした

日本のカフェでコーヒーを作っていた経験は少しだけあったので
コーヒーの作り方は知っているし
正直、仕事探しも何とかなるだろうなんて甘く考えすぎていました、、、
今思うとその自信はどこから???と思います、、、

そんな考えでいざレジュメ配りを始めましたが、、、

実際メルボルンでいろんな街を歩いていろんなカフェを見てみて
働いている人たちと話してみて

言葉さえ不自由な私が、こんなコーヒーの知識とろくに技術もないのに
誰が雇ってくれるのだろうか!!!自分の考えの甘さを思い知らされました

多くのカフェはメルボルンで
バリスタの経験があることが必要条件だったり
少なくともラテアートが描けなければ
相手にもされませんでした

それでもやっぱりカフェで働きたかったので
まずスクールに通ってコーヒーのことを
勉強してみようと思いました。

メルボルンには
コーヒースクールがたくさんありますよね

語学学校がやっているものから
1日からでも受けられるようなショートコースのものまでいろいろで

実際に緒戦してみたいと思っても
どれを選んだらいいのかとても迷いますよね

私が受けていたコースは
Universal Institute of Technology(UIT)という学校の
Master Barista Courseという4週間にわたって
コーヒーについて学ぶことが出来るコースです

他の人に1か月コーヒーのスクールに通うという話をすると
“何をそんなに学ぶことがあるの?コーヒー作るのなんて簡単でしょ?”
なんて馬鹿にされることもありました、、、

しかし!!!
実際にコースを受けてみて、
自信をもってこのコースを受けてよかったと思っています。

むしろコーヒーを学ぶのには1か月なんて始まりにしかすぎません

というのもこのコースは
ラテやカプチーノのミルクスチーミングの仕方や
エスプレッソの抽出の仕方など技術的なコーヒーのことを学ぶだけではなく

コーヒー豆が

チェリーと呼ばれる赤や黄色の実の中にできてから
精製というコーヒーの実からコーヒー豆を取り出す工程のことや
焙煎という生豆を普段私たちが見慣れているような茶色の豆にする工程のこと
コーヒー豆の原産地によってその味には全く違った特色があることや
メルボルンのカフェの特色

などなど、、、

毎回の授業で
コーヒーについてたくさんの知識を学ぶことが出来ました

このコースを担当している先生も
実際にバリスタとして働いていた方で
知識も豊富で、とてもコーヒーを愛している方なので
お話を聞いていてとても楽しかったです

実際授業の中だけでは学びきれないことも多いですが
授業で触れた内容についてなんでなんだろうと疑問に思って
調べることも増えました

このコースを受けるまで、コーヒーが
こんなに奥深いものだとは知りませんでしたし
自分が知らないコーヒーの世界が
こんなに広がっているなんて、、、
ととっても驚いて、ますます興味を持ちました

メルボルンにはスペシャリティコーヒーと呼ばれる
コーヒー豆にとってもこだわりを持っているカフェがたくさんあります

まだまだ私の知識は浅いですが、
コーヒーの奥深さを知ってからよりメルボルンのカフェを周って
コーヒーを飲むことが楽しくなりました

技術の方は、、、、
このコースを受けている間

1日に、朝、昼、夜のシフトを組んで
学校に設置されたコーヒースタンドで実際に働くことが出来ます

お客さんは、学校の先生と生徒さんだけですが
メニューは実際のメルボルンカフェにあるものですし
注文を受けてから、それを作って提供するという流れを
実際にこなすことはとてもよい経験になりました

ラテアートが描けるようになりたいというのが
実際一緒に通っていた人たちの中でも大きかったです

ラテアートについての授業もありましたし
練習もしていましたが

実際のところ正直
私は1か月ではなかなかきれいなアートは描けるようにはなりませんでした

今はやっとカフェで働きながら練習をさせてもらって
何とか形になってきたかな、、、という感じです

たくさん練習が必要ですね

オーストラリアバリスタラテアート
オーストラリアバリスタラテアートを勉強

このコースに通ったからといって実際すぐにカフェに採用されるように
なるくらい急成長できるわけではないですが

メルボルンのカフェで働くための基礎的なことを学ぶことによって
初めの一歩を踏み出したという感じです

私は今やっとローカルカフェでバリスタとして雇ってもらうことが出来て
やはり実際にカフェで働くというのは大変ですし
今のカフェではコーヒーの知識など1からは教えてはもらえませんが

このコースを受けて学んだ基礎知識があるので
カフェでのいろいろなことに対応できていると思います

何よりこのコースを受けたおかげで
コーヒーのことがより好きになって

カフェで働きながらさらにいろんなことを勉強できることも
カフェに行って実際バリスタさんのお話を聞いたり
いろいろなコーヒーの味を知ったりと
メルボルンでの生活がより楽しくなった気がします

私は他のコースを受けたことがないので
一概にこの学校のこのコースが一番だよ!!!
とは言えないのですが、、、とてもお勧めですし

このようなコーヒーやバリスタのコースにご興味のある方は
ぜひiae留学ネットのオフィスにてご相談ください!!!