コインの不思議発見!!!

投稿者:

こんにちはYurikaです。

最近iae のテレビで3時から5時まで
日本のテレビを放映しています。

もうすぐでオーストラリアに来て一年に
なろうとしているのですが、懐かしい番組ばかり!!

リクエストも受け付けているのですがない時には
インターンが選んでいるので、毎回何にしようかウキウキしています♪
一年前に日本で楽しみに見ていたのを思い出します。

そんな、来て間もない頃は、どのコインがいくらなのか
分からなかった覚えが私はあります。

手のひらにコイン全部出して、店員さんに選んでもらうこともしばしば。(^。^)
でも、コイン見てると面白いですよ!!

知っていましたか???日本のコインのように
すべて同じ柄というわけではないんですよ?!

前回は、紙幣について調べていろいろな発見があったので、
今回は第2弾 (第1弾はこちら

コインについて調べてみましたよ♪
今回は、紙幣の時のように豆知識ばっかりではなく、節約術?臨時収入術?
みたいなものも載せてみたのでぜひ最後まで読んで行ってみてくださいね。

オーストラリアのコイン

ではでは、まずは豆知識。

まずは、コインの表のお話から☆
オーストラリアのすべての硬貨の表はエリザベス2世なのが特徴的ですよね。

$5紙幣にも描かれていて前回お話しましたが、オーストラリアの国家元首ということで描かれているんですね。

でも、結構若い時のお顔のような気がします。

実は、私、コイン大好きなんですよ♪♪
記念硬貨やデザイナーの硬貨などいろいろな硬貨があるからなんです!!

2016年には小学生の描いた絵がコインになったり、オリンピックの時には五輪の色がついたコインが製造されたりしたんだそうです。

一番、記念硬貨が多く発行されるのは、$1、$2なんですよ。
記念硬貨があると知って、私はコイン収集にはまってコイン大好きになってしまいました。

お釣りで、記念硬貨を渡された時の嬉しさの“Thank you”のトーンがいつもと違うのは間違いありませんね♪hahaha

もちろん店員さんはなんでこの子こんなにお釣りもらって喜んでいるの?って表情していますが、、、、

そんなことはさておき、
コインの主な裏側のお話にいきますね。

ゴールドコイン

☆$2☆
アボリジニと南十字星の絵

☆$1☆
5頭のカンガルーの絵。やはり、オーストラリアと言えばカンガルー。
コアラのコインが無いのが意外ですよね。

$1.$2だけ金色の硬貨が使われていて重みがあるんですよね。
そして、なぜか$2よりも$1の方が小さいのも特徴的でなぞですよね。
前回の紙幣の時にも書きましたが、1988年まで流通していたようですよ。
見てみたい!!さてさて誰が描かれていたんでしょうかね??

シルバーコイン オーストラリア

☆¢50☆
このコインだけ正十二角形なんですよね。
オーストラリアの国章、第2次世界大戦、2006年コモンウィルスゲームズ。

☆¢20☆
カモノハシの絵

☆¢10☆
コトドリの絵

☆¢5☆
ハリモグラの絵

いろいろ調べていったのですが、なぜその動物たちになったのかはわかりませんでした。。。
知っている方いたら教えてください!!

しかし、今まで何の動物なのか分かっていなかったので少しすっきりしてます(私個人的には...)

しかし、新しいことも次々とわかりましたよ。
1992年まで¢1、¢2コインも流通していたようです!!!

しかし、貨幣価値が低かったために廃止になってしまったみたいです。。。
そんなに古くない話なので、オーストラリアの友達とかに話したら持っている人もいるかもしれませんね。

でも、これ以上いろんな種類のコインがあったら把握しきれないですよね。
お財布が重くなっていき、溜まっていくだけになってしまいそうです。

なんでこんなにコインたちは重たいの??って疑問に思いません??
日本のコインだったらもっと軽いのに、、、

¢5~¢50は銅75%にニッケル25%の割合で製造されています。
$1、$2は銅92%にアルミニウム6%、ニッケル2%で出来ているからずっしりと重かったんですね。納得です!!

分かっていても、すぐに、$5紙幣とか使ってしまう私のお財布の中はいつもコインでいっぱいですよ。。。

これが重いこと。重いこと。
お財布に溜まってしまうと使いずらくて行き場のないコインたちがあふれています+_+

私の解決法は、貯金箱を作ることにしました。
オーストラリアのペットボトルって、口の部分が広いので貯金箱に最適ですよ!!
ただし、注意!!

¢50は大きすぎてはいらないので気を付けて下さいね。
私はいつも、一日の終わりにお財布に入っているお金をチェックしているのですが、その時に、¢50以外はすべて貯金箱に入れるようしています。

たまに、朝、そこから、$2を2枚とってモーニングコーヒー代にすることもあります。
とっても、便利なので貯金箱のアイディアおススメですよ。

貯金箱に溜まったお金は、銀行の窓口に行って『コイン入金してください』と頼めば、計算して入金してくれるのでそんなに手間もかからないですよ。
私は、4か月で、なんと$95.45溜まっていました。

約$100!!!!ちりも積もれば山となる!!!
少し得した気分にもなりました♪

$1.$2ってすぐに使ってしまう傾向に私はあったのでもしかしたら、節約術にも繋がっているのかもしれません!!!

これを聞いて、やらない手はないですよ!!!
何か月後かの小さな臨時収入と思って始めてみてはいかがですか???

✿Yurika✿

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added