クイーンビクトリアマーケット

投稿者:

皆さんこんにちは、
インターンのはるかです 

みなさん、

日中のクイーンビクトリアマーケットに行ったことはありますか?? 

もちろんビクトリアマーケットといえば

毎週水曜日の午後5時から
たくさんの飲食や雑貨のお店などが出店し

楽しいパフォーマンスも盛りだくさんの
ナイトマーケットをひらいていたり

メルボルン一大きなマーケットとしてガイドブックに
掲載されたりしているので
観光などでも押さえておきたいスポットですよね 

しかし!!!
私の周りの友達と話していると、、、
“ナイトマーケットは行ったことあるけど
日中のマーケットは行ったことない“
と言っている人が意外と多くて驚きました

と言っても、私も
メルボルンに来て二か月目くらいに
日本から友達が遊びに来た時に
観光スポットとして案内するのに訪れたのが
初めてだったのですが、、、、

すでにご存じの方もたくさんいるとは思いますが、、、
とにかく日中のマーケットがとっても楽しいんです!!!

マーケットは
エントランスから入るとまず、

新鮮な魚介類や
お肉等が並んでいる“
メインのコーナです

そこから左手には
チーズやソーセージなどの加工食品のコーナー。
パン屋さんやお菓子屋さんなども並んでいます

ここには
マーケットレーンのコーヒースタンドや
フードを売っているお店などもあるので
疲れたらここで休憩するのもいいですね

奥に進むと
野菜やフルーツなどお店が並んでいるエリアで

マーケット野菜

個人的に私はここが一番好きで
日本ではあまりなじみのないような
野菜や果物がたくさん並んでいたり

色合いもとってもきれいで
見ているだけでもとても楽しい場所です

もちろん
安くてたくさん買いやすいですし
買い物の場所としても便利です

タイヤがついている大きなカバンを持参して
買い物に来ている人たちがたくさんいます

一番奥の
ナイトマーケットがひらかれている広いエリアは
お土産品や衣料品などたくさんのお店が並んでいます

お土産の種類がたくさんあったり
それがとっても安く買えたりしますし

私は日本に一時帰国する際にマーケットで
周りの友達に配る用としてマグネットや布巾など
お土産を大量に買いました

あと、友達と観光する際に
ここでおそろいのオーストラリアパーカーを買って
一緒に着て周りました

心配になるくらい安かったのですが
値段の割に着心地もよくてよかったです

全体的に
マーケットの雰囲気が、
日本の見慣れた市場とは違っていて
とても広くてそこに流れている空気が
“これぞ海外!!”という感じです

私は、日本から友達が遊びに来てくれた際
マーケットで材料をそろえて
一緒にお家で夜ご飯を作りました

ステーキ

本当はレストランで豪華なステーキを
食べにでも行きたかったのですが
どこもお高めだったので
自分たちで新鮮なお肉を買って焼いてしまおう
ということになりました

お肉のコーナーを端から端まですべて吟味してまわって
30分ほどかけてステーキ用のお肉を選びました

たくさんお店がありますし
部位やお肉の種類も豚か牛か羊か、、、
カンガルー、、、?たくさんあってすごく迷いましたが

これがまたとっても楽しかったです

あと、ついでに!
と思って買ったお肉屋さんのソーセージが
とっても美味しかったです

たくさん味の種類があって、
一本から買うことができるので
何種類か試してみましたが
どれもしっかりと味の個性があって
焼くと皮がパリッと中はジューシーで
最高でした

この日のディナーは
安い食材をマーケットでそろえて
ワインも全部安いもので
節約ディナーでしたが

友達もとっても喜んでくれて
帰国前最後のディナーも友達のリクエストで
マーケット節約ディナーになりました

普段の生活からマーケットを使えば
食費の節約にもなるかもしれませんね

日中のマーケットにまだ行ったことがない方は
ぜひ行ってみてください

想像以上に楽しい場所ですよ

こちらにメルボルンの人気ブログが集まっています。↓
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ

iae留学ネットのLINEも宜しく!
Friends Added