私のオーストラリア体験記⑫最終回

投稿者:

私のオーストラリア体験記①はこちら

私のオーストラリア体験記②はこちら

私のオーストラリア体験記③はこちら

私のオーストラリア体験記④はこちら

私のオーストラリア体験記⑤はこちら

私のオーストラリア体験記⑥はこちら

私のオーストラリア体験記⑦はこちら

私のオーストラリア体験記⑧はこちら

私のオーストラリア体験記⑨はこちら

私のオーストラリア体験記⑩はこちら

私のオーストラリア体験記⑪はこちら

最終回

今回はメルボルンに5年前にいた時と今と、自分が感じる違いを書こうと思います。

語学学校ではどんな風に友達を作ればよいか、
すでに5年前に経験していたので、何も問題なく語学学校生活を送れました。
その代わりに、色んな国籍の人と話しても、すごく新鮮さは感じませんでした。
なぜでしょうか…多分一度経験していたせいだと思います。

また語学学校で私が抱えていた悩みを持っている日本人に会うと、
なんだか昔の自分を見ているようですごく懐かしく、また親近感が沸きました。
(決して上から物を行っているのではないので、誤解のないようお願いします。)

そして昔は、デパートで探し物が見つからなかったら
『この人親切そうな人かなぁ…』と様子を伺いながら人に尋ねていました。
今は近くにいる店員さんに普通に聞きます。
昔は英語力だけでなく、ただ単に”外国人と話す”という事に慣れてなかったんだと思います。

そして当時は、語学学校で知り合った同じ境遇の気の合う友達とだけ、いつも一緒に遊んでいました。
また食事やイベント事に誘われたから行く、といった受身な感じでした。
そしてだんだんとその友達が自分の国に戻って行き、あまり友達もいなく、常に寂しさが付きまとっていました。
『あの時は良かったなぁ…』なんて考えたり。
もちろん今も寂しさか?と聞かれたら、『0です』とは答えられないですが、5年前の様な寂しさはありません。
それは、今私の周りにいてくれる人達のおかげです。
また、以前のように何かを待っているような感じではなく、自分から人付き合いをするようになったからかなぁ…とも思います。

オーストラリアに5年前に来て、日本に戻り再度渡豪。
親は『行ったり来たり、フラフラして何してんだか』と最初は言っていました。
でも今回、本当にラッキーで、こちらにお世話になり、海外で仕事をするという経験をさせて頂きました。
親も『何人の人が海外のオフィスで仕事をしたいのか。仕事できてよかったねぇ。』と言ってくれています。
本当にそうだと思います。超ラッキーだった、としか言いようがありません。

個人的な意見ですが、海外で仕事をしたい場合には、人との繋がりが非常に重要なんだなぁと思います。
もちろんタイミングは不可欠です。

これからまだまだオーストラリア・メルボルンにいますが、今度は違う状況・立場になります。
それはそれで、どんなことが起こるか不安&楽しみです。

では何話にも続きお読みいただき、大変ありがとうございました

iAE留学ネットブログは今何位?人気ブログランキングはこちらから